2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.05.16 (Tue)

このラーメンにはまった

DSC_2878_201705151505204d9.jpg

私、和歌山ラーメンがいうほど好きでなくて、
煮干しラーメンが好きなのですが、
嫁が「煮干しラーメン専門のとこがあるらしいで!」と情報をキャッチしてきたのが、こちら。

「煮干ガッツ」という、
昨年11月に出来た、川向こうのお店。
加太線の有功あたり?ディオの近くにありました。

2ちゃんねるでは賛否あるらしい?感じでしたが、
たしかに、
煮干し特化でキャラが尖ってるのでアカン人はアカンのかもしれませんが、
煮干し好きな自分は超好みでした!

チャーシューはスープに沈んでいますが、
どえらい分厚くて、
ちょっとしたステーキぐらいあります(笑)

煮干しって、きつく効かせると「ビター」という表現になるのね。
このビターなのが煮干ガッツ。
ほんで、
煮干し中華というのが、おそらく誰でも美味しいと思うマイルドなやつ。

そして、
今回食べられなかった「まぜそば」も、人気のメニューらしく、
締めに追い飯が付いてくるらしい。
次回はまぜそばいきます。
01:11  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.21 (Thu)

物産展


KIMG1620a.jpg
4月中旬には、
毎年恒例。お楽しみの北海道のアレ。

たくさん買い物して、
デパートから帰宅後、さっそく新鮮な函館イカづくし。
塩辛に見えますが、
これ、イカと紀州梅を和えた至高の逸品。

しかも、100g700円台が相場のところを、400g1000円の破格で。
すっかり買い物に慣れて、狙いの定め方が我ながら(笑)

よく「みんなで食べると美味しい」と言いますが、
黙々と1人で食べてもやっぱり美味しいです。
だって、料理と会話しながら食べるわけですから。

KIMG1627a.jpg
いつもの北アカリのコロッケと、
こちらもお得な値段でGETできた、ダットのザンギ。タレがかかって、"たれざん"というらしいです。
これも至高の逸品だったので、
次回からリピート買い決定です。

続きはこちらに畳みます。
20:56  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.30 (Wed)

昼ごはんの行きつけ

05iwade01.jpg




KIMG1504.jpg

昨年に初めて行った、
岩出のインドカレー屋さんには、足しげく通っています。
多い時で週1。

カレーを注文するときに辛さの倍率を指定できるのですが、
初めてのときはビビって「ノーマル」にしたので、ちょっと物足りなかったんです。(子供でもいけるくらいか?)
お店の兄さんいわく、
パンチが欲しいなら、20倍が良いとのことで、それは期待どおりの♪

特に、疲れているときは美味しく感じます。
パンチ効いてるやつを、一言も喋りもせんと、戦いながら食べる感じで(笑)、ストレスがスッ!と。

辛さ20倍の1つ上だと50倍だそうで、さすがにその勇気はないです。


KIMG1484.jpg

KIMG1482.jpg

もう1箇所。
近所にできた台湾料理店「裕福」にも通っています。
親しみのある中華メニューがほとんどで、食べやすいです。

この店の特異なのは、からあげのデカさです。
他のメニューはいたって普通なんだけど、
からあげの分量の感覚がちょっとおかしいです!(笑)

写真のは定食のサイドのからあげ。
しかし・・・このからあげ、まだ小さい方で。

先日、
単品で「からあげ3個」というメニューを注文したら、皿を埋め尽くすてんこ盛りのからあげがやってきて。
「あ、からあげ6個と間違えたんだな?」
と思ったんですよ。

いやいや。
箸でつまんでみたら、たしかに3個なんです。
1個がこぶし大どころじゃない、 手の平ぐらいの唐揚げが3個。
さすがの私も青ざめましたが、なんとか完食。

21:09  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.30 (Wed)

ホワイトデー



少し前ですがホワイトデーには、
ダンボールいっぱいのお菓子を取り寄せました。
ここ何年かは、
取り寄せてでも個人的におすすめのお菓子を布教していまして。

昨年はロイズだったのですが、
今年はまた別の、お気に入りのチョコレートであるモンロワール、用意しました。
神戸の「岡本」という、
各停しか停まらない駅にあるお店なのですが、ほんまに純粋にチョコそのものが美味しくて。

女性向けのプレゼント用なので、
可愛らしいラッピングみたいなのでしたが、
自分で食う分には、
見た目など度外視した、エコパックみたいなお徳用の大袋です!(笑)


突然ですが、
逆に僕、ゴディバがよくわからんのですよ。
美味しいのは美味しいけど、あのお値段のわりには・・・?って。
う~ん、ガーナチョコとかアルフォートのほうが好きかもしれない。70円ぐらいで買えるし(笑)
それだけロッテやブルボンの技術が高いのか♪
21:05  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.10 (Thu)

我が家のナポリタンとポテサラ

KIMG1326.jpg

我が家のナポリタンスパゲッティ。

喫茶店で出てくるような、なんてないナポリタンが好きで、
鉄板でアツアツが美味しいので、
1回、焼きそばの鉄板で作ってみたらどうよ?と試してみました。

冷めなくて、焦げたとこがカリカリで、美味しかったです。


KIMG1312.jpg

我が家の非常に濃厚なポテサラ。

元は私の叔母の得意料理だったそうで、それが母に伝わったもの。
しかし、母は家を出ているので
長らくこのポテサラを食べていなく・・・

嫁さんに、
「ママのポテサラを作って!」と、マザコンみたいなことを言ったところ、
普通の嫁さんなら気を悪くするのでしょうが、
うちの嫁さんは、大丈夫だったみたいです。

たまたま実家に帰ってきた母と嫁さん、2人でキッチンに立って、見事、完コピ。

酢とマヨネーズの量がポイントらしく、
濃厚でベチャベチャで、白ごはんに合うのが特徴です。
具で入っている"りんご"がまた白ごはんに合うという(笑)
19:44  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT