2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.05.16 (Tue)

驚愕の・・・



最近、衝撃をうけたドラム。
あの、みさきちゃん。

数年前は近所の先輩のジャズビッグバンドへ練習に来ていて、見学もさせてもらったし、
僕のライブも何度か聴いてもらったこともある。
でも、
その頃の彼女とは、もう別人のよう。

このテの演奏で、日本人のトップクラスちゃう? このパフォーマンス。
スリルを心底楽しんで、
瞬間瞬間の即興を紡いでいるし、超技術的だし、めちゃくちゃ高いレベルで音楽と結びついてて。
次、どうなるんやろ!?
ってワクワクして、あっという間に7分終わってる。

僕はほとんど分析できへんし、
どういう解釈でフレーズが沸いてくるんやろ?って、レッスン料お支払いして教えてもらいたいほど。
とりあえず、
音楽を聴きながら4分音符カウントするだけでも、まあ大変。
01:11  |  音楽-Youtube関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.06 (Sat)

Enge Nee



こんなのを見つけたので貼っておく。
1分半あたりでオシャレな鍵盤が入ってきて、
インド音楽のコンテンポラリー?みたいなんになる。

いらん情報かもわからんけど、
バークリー卒だそうで、さすがいろんな方が居てはる。

私はインドカレー屋さんによく行くのだけど、
そこでは、ほんまに「わてら、インド人でっせ!」みたいなインドらしい音楽が流れているのだけど、
実際、インドであんなコテコテのわかりやすい音楽が毎日流れているのだろうか?
あんなんばっかりなのだろうか?

そんなわけは無いと思うのだけど(笑)
01:49  |  音楽-Youtube関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.12 (Wed)

最近のおもしろい音楽



気に入ってYoutubeで聴いてるやつをいくつか。

この歌いまわしの昭和感。
安易に狙った昭和歌謡とは全然違って、
自分が子供だったときに、なんとなく流れていた音楽の雰囲気。
出演の女の子が非常に朗らかで、
なんだかんだいってこういうタイプが結婚したいタイプ!(笑)




大人の言うことを聞け
決して、言うとおりにしろ じゃない
光っていたら信じて 腐っていたら反面教師

ごく普通のみんなが考えているようなことを歌っているんだけど、
この人は表現がわかりやすいし、ユニーク♪




楽器はもう、体全体ですよね。
奇をてらわないで、的を得たアレンジセンスが♪
バチの軌道もすごく綺麗です。




なにこれ???っていう、問答無用のカッコよさ。
一時期、B'zでも叩いていましたが、
ロック系では有名どころで、本来はバカテクドラマー。
オカズらしいこと、殆どやってなくて。
23:36  |  音楽-Youtube関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.04 (Tue)

これがセッションの醍醐味



17分半。
お時間と集中力のある方は、ぜひ深みにハマってみてはいかがでしょうか。

合うところ、Stayするところ、
素晴らしい瞬発力と緊張感の音楽。

少ない道具でもたくさんの選択肢があります。
強弱はもちろん、明暗、深い浅い、重さ軽やかさ。。。こういうのが楽器の技術であると思います。

13:00のところでは、
笛の人が一定のフレーズを繰り返しはじめます。
これは、「パーカッション、ソロいっとけ!」と、楽器で話しているわかりやすい例。
その後の掛け合いは、
しょっぱながちょっとイージーなモノマネ合戦ではありますが、
笛から出てくるアイデアの提示がおもしろいところです。

17分半、
目を閉じて机パタパタと、セッションに参加してみるだけでどれだけ練習になることか。
09:59  |  音楽-Youtube関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.11 (Sat)

勝てないお前が悪い



最近知って、ハマりかけているアーティスト。
フォークロック・デュオらしいです。

「勝てないお前が悪い」って言われたら、
だいたい皆、何かしらの心当たりはあるわけでドキっとする。
共感とか、笑顔を大切に!とか、日々に感謝!みたいなんが大嫌いな私なんかは、
こう歌ってくれた方がよっぽど伝わる。





ハルカさんが可愛い、綺麗というのだったらこのMVが良い。
首に黒い輪っか巻いてくれたスタイリストさん、ほんまにありがとう。
タイトルの「ドラッグ」は薬じゃなくて、
マウスをドラッグするとかの、引きずるドラッグ。
やっぱりだいたい、吹っ切れなくて引きずってしまう事って皆お持ちで、引きずって抱きしめろ!みたいな。




サビが急に壮大で、文学的。

おもしろいのが、このハルカさんという方、短歌を作る人で、
著名な歌人の本に、解説文を寄稿したりもしてて。
アルバムタイトルの、
「虚言者が夜明けを告げる。僕たちが、いつまでも黙っていると思うな。」
「真夜中の言葉は青い毒になり、鈍る世界にヒヤリと刺さる。」
とか、短歌になってたりする。

まだ聴き始めて浅いから、
言わんとしていることがこれから少しずつ理解できていくのかもしれないけど、
表現したいことあるんやな、っていうので聴きごたえが♪
特別、歌の技術に長けているとは思わないんだけれども、「アーティスト」って名乗っていただいて全くの納得。
01:18  |  音楽-Youtube関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT