2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017.04.04 (Tue)

ライブ終了♪

KIMG3274.jpg

こちらのブッキングに、
ソウルバナナも参加させていただきました。
お越しいただきました皆様、ありがとうございます。

1491145066121.jpg


ドラムの練習の成果は、1ミリずつ前進もしているし、やるべきことはまだ半分もやれてないし。
でも、ちょっと久しぶりのライブで、
自分たちがやっていることをものすごく愛してやれているんだな、って
演奏中にメンバーの後ろ姿を見ながら思いました。
これは他のバンドさんもですけど、
「頼まれたからやってる」とか「今これが流行っているから」とか、全然感じない。
やりたくなかったら伝わるはずがないんで。
良いブッキングにご一緒させてもらえて幸せでした。

KIMG3280.jpg

そしてWAVEさんのステージでは、
私の愛弟子、小学3年生をブルースセッションの仲間に入れていただきました。
経験や技術はまだ途上でも、
ハートのある子に門戸を開いてもらえるのはほんまにありがたいことで。
男前な度胸で、たくさんの拍手を浴びました。

1491145201924.jpg
10:17  |  音楽-ライブ関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.04 (Tue)

新しいスマートフォン

FxOLKh8B_20161021034335.jpg

やっと仕事が落ち着いて、
束の間、時間があるので機種変更してきました。

前のは、バッテリーのへたりと、物理ボタンが押しても戻らなくなって、結局の2年半の使用でした。
タダ同然のミドルスペックモデルだったので、全然納得。

今回は、ちょっとええやつ、いっときました。
高負荷なゲームはやらないのでそんなにスペックいらないのですが、
とにかくもうカメラを最重要視で。

子供の写真もあれですけど、
何よりライブハウスとかホールの写真がノイズまみれで汚かったのです。
今回のカメラは、
2300万画素
F値 2.0
マニュアルモードでシャッタースピード調整できて、
スマホカメラの中ではトップクラスではある筈なので、期待しているところ。

僕、音質にはだいぶ寛容なのに、
画質ってすごい気にするんです(笑)
09:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.04 (Tue)

これがセッションの醍醐味



17分半。
お時間と集中力のある方は、ぜひ深みにハマってみてはいかがでしょうか。

合うところ、Stayするところ、
素晴らしい瞬発力と緊張感の音楽。

少ない道具でもたくさんの選択肢があります。
強弱はもちろん、明暗、深い浅い、重さ軽やかさ。。。こういうのが楽器の技術であると思います。

13:00のところでは、
笛の人が一定のフレーズを繰り返しはじめます。
これは、「パーカッション、ソロいっとけ!」と、楽器で話しているわかりやすい例。
その後の掛け合いは、
しょっぱながちょっとイージーなモノマネ合戦ではありますが、
笛から出てくるアイデアの提示がおもしろいところです。

17分半、
目を閉じて机パタパタと、セッションに参加してみるだけでどれだけ練習になることか。
09:59  |  音楽-Youtube関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |