2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.06.15 (Thu)

発表会御礼 2017 Gt・B科 学生の部

ギター・ベースの学生さんの発表会も、無事に終わりました。
21組の生徒さんが出演してくれました。
お越しいただいた方、ありがとうございました。


今回は、
元気のある演奏、良い演奏というより、
惜しい、悔しい演奏がとても印象に残りました。

発表会というのは、いわばレベル上げ修練所みたいなものですが、
そうした中で、
会心の演奏を遂げて帰路につくのも良いですが、
私は、肩を落として帰る経験もまた大きな意味を持つと考えています。
強いプレイヤーになるには、
悔しくて忘れられない1日、必要だったりします。

なんで悔しいか?というと、
本気でやったから。音楽を好きだからです。

「音楽好き」って、やってる人からすれば当然、って思うでしょうけど、そうでもない。
音楽好きじゃないのに、音楽やってる人って、居るんです。
好きじゃないから、悔しくない。
悔しくないから、進歩しない、追求しない。。。
う~ん、何のためにやってるんだろう? 自分が本当に好きなことをすればいいのにな?
と、常々。

だから、
今回、涙を飲んだ子は将来、いい音楽を創るんやろなあと、楽しみになりました。


そして、
この発表会でサポート演奏してくれた大人の生徒さんや、
そもそもこの日、関わってないはずの生徒さんまで、演奏以外の面でもたくさん協力をしてくれました。
先生も生徒もなく、皆でやれて嬉しかったです。
これからも、
「好き」と思ってもらえるような発表会、頑張ります。
02:58  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.15 (Thu)

6/10 練習



3ヶ月連続の発表会で、
頼まれた曲の練習、歌やらベースの練習にも迫られていましたが、
そういう時期も楽しいんですけど、
久しぶりに落ち着いて自分自身の練習時間を持てました。

ここ最近では、
右手のスティックが止まる瞬間なく、ずっと動きっぱなす事と、
今更ながら、
バスドラを押さえつけずにドーン!と、長い音が出るような訓練をしています。
02:57  |  音楽-演奏のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |