2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.03.29 (Mon)

2010 Vo発表会

100328_1623~02a

100328_1446~01a

3/28は、テイクオフVo発表会でした。
お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
関係者の皆さま、お疲れさまでした!

昨年の発表会で、
会場キャパにも、時間的にも、問題が生じてきたことから、
今年から発表会を2回に。
その先発が、今回のVo発表会でした。

当然、規模が小さくなって、
程よくアットホームに。
程よく改まって。できたんじゃないかと思います。


「一大イベント」と捉えて、頑張っている生徒さんもいますし、
本イベントを"ライブ活動への踏み台"にもしてくれています。
実際、
過去に、緊張で吐きそうになりながら出演してくれた方も、
今では、
OLD TIMEやらVintageやら、駅前ストリートで活動を始めていたり。
こういうの知ると、
嬉しくなります。喜ばしいと思います。

前回のときと聴き比べても、
"生バンドに負けない声量"に、みなさんなってるんです。明らかに!です。



演奏科の何人かの生徒さんには、
バックバンドをお願いしたのですが、
僕の立場からは、気が気じゃなかったところ(笑)

現場で、
増4度トランスを迫られたり、
半音下げチューニングを素早くやったり。
譜面に不備があると、
自分たちのリハ時間がどんどん無くなっていったり。

ケイジ先生からは、
「エフェクター1つだけで、出来るだけ対応してみなさい」
という指示もとんでいました。

僕はというと、
本番のカウント直前に、
「譜面かじりつきでも、音をよく聴いて!丁寧に縦をそろえて!」
そういうのを通過してこそ、
普段のライブで"ガツン!"といけると思うので。

バンド部隊は、
こんなもんで終わってほしくはないですが、
着実に良くなってます。

歌も演奏も、
とても良い出来でした♪



しかし、反省点もいろいろ。
音楽以外の面で、
慣れてきたころ特有のイージーミスも、チラホラあったなあ~と。
特に「僕」なんですが…。

言い忘れ。見忘れ。渡し忘れ。

何度やっても、なにかが抜け落ちてしまうんですね。
ちょっと考えればわかるレベルのミスが、いくつもあって「あいたた…」な感じ。
手を抜いてるつもりはないけど、
知らず知らずのうちに、雑になってるのかなあ。激しく反省!

生徒さんに助けられて、
なんとかやれた発表会でした。


少しでも良いイベントにできるよう、
次回、
演奏科発表会も頑張ってまいります。
お越しいただいた方からの、ご意見・ご感想も、激しくお待ちしております!
今後とも、
よろしくお願いいたします。
100328_1644~01a
19:49  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1269-82a9207a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |