2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.04.19 (Mon)

First Story

1261122253.jpg
菅原沙由理さんの「First Story」をGettin'してきました。
僕もご多分に漏れず、
FF13テーマ曲から入ったクチですが、
アルバム通して。良い!実に良い!!

歌唱力に非の打ちどころがほとんどなくて、
てっきり、
ProToolsのお世話になってるのだろう…と、思いきや、

ホントに上手いんですね!この人!!



では、
今日は就寝までに微妙に時間もありますし、
せっかくですから、
僕がヴォーカリストを見るときに、ついついチェックしてしまう項目を述べさせていただきます。


いきなり「好み」の話から入りますが(笑!)
まっすぐ歌える人。
を、好む傾向があるようです。
歌の先生や、コーラスのお仕事もできちゃうような人。

だから、
ジャズでいうと、サラ・ヴォーンが嫌いで、エラが好きです。
僕の周りで好評な、
フライドなんとかは、けっこう嫌いです(笑)

まっすぐ歌わない人で許せるのは、椎名林檎かなあ。
でも、椎名林檎って、まっすぐ歌っても上手いもんね。
ストレートメロディー、
楽譜通りに。ホントに楽譜通りに!歌える人って、実は多くないのです。

惰性でビブラートかかっちゃったりね。
大黒摩季とか、そんな感じだと思います。



「発声」に関しては、
これは楽器と同じで"よく鳴るか?"
鳴ってる人は、頭蓋骨が振動してるんだそうです。
松崎しげるさんとか、CHAKAさんとか。

「リズム」に関しては、
ツッコむとかモタるとかもあるんだけど、
その前に「伸ばす」「止める」という基本ができてるか?

あと「ハーモニー感覚」
フェイクの出来に影響してくると思っているのですが、
Key=CにおけるD7のときに、
F#の音を意識できるか?みたいな。


これに加えて、
英語の発音がウソついてないか?とか、
ジャンルによって違う歌い方とか、まだまだある。
「技術」に的を絞った話として。

しかし。
人の心を動かすのは、「技術」そのものではないんやわな~。
23:29  |  音楽-Youtube関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1279-8b4968e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |