2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.05.10 (Mon)

5/9 W-BLADEリハ

次期W-BLADEのメンバーで、
2回目のリハに入ってきました。

ベースの辻くんはまだ未成年で、
リハは夜でありますので、
お母様にはキチンと、ご挨拶と自己紹介をしてまいりました。


いま準備しているのはオリジナルを10曲強。
前のレパートリーを再アレンジしたり、
まったくの新曲もけっこうあります。
これに、
カバー曲を加えて、ワンマンライブに臨む体制です。


今回の曲がね~、キッツいの!(笑)
個性というか、
他のインストバンドさんと一線を画したい、のであれば、
これぐらいドギツくやらなあかんのかな~(笑)

軽快に聴こえる音楽なんだけど、
実は超テクニカルで、
私。W-BLADEでは、テクニックに困り気味です…(笑)



前回リハ時、
ガットギターのバックで普通にドラムを叩いてみたら、
なかなかの轟音になってしまったので、
今回は、
スティックをPearl 7A、細い物に代えてみました。

普段のスティックは径15mm。
7Aは13mm。
100509_1940~01

100509_1942~02

ドラムスティックにおける、太さ2mmの違いはとても大きいです。
え?長さの2mm?
そんなもん、同じです!

この細いスティックで演奏してみると、
見事、狙いどおり。
控えめでいて、しかも鳴ってる。そんな音になりました♪

そーっと叩くのとは違います。
ああやると、音質が丸くなっちゃうから。

普段使いに極細スティックは否定的な考えですが、
用途を選べば、
すごく重宝しますね♪
お料理用の菜箸も、なかなか使えるんですよね。


そういう感じで。
W-BLADE、固めていきたいと思います。
19:53  |  音楽-演奏のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ステック選び

確かに、2mmの違いは大きいですよね
30日にYAMATOさんのサポートでDrumすることになって…
当初はリハビリがてら7A買ったんですけど、ロックンロールでパワーと軽快さが必要なんで、結局122Hで落ち着きました。ジョニーのパワー、軽快なドラミングは勉強になります
HOTEI |  2010.05.12(水) 09:23 |  URL |  【コメント編集】

>HOTEIさん
え~、ドラムもされるんですか!多才!
たった2mmでも、
振り回すと全く別物ですよね~。
122H、いいですよね。本当の"ジョニーさん"モデルじゃないですか!
ジョニー |  2010.05.13(木) 19:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1295-ab8fda93

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |