2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.06.21 (Mon)

2010 発表会

100620_1721~01

2010 TAKEOFFミュージックスクール演奏科発表会
を、やり遂げてまいりました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
出演者・スタッフの皆様、おつかれさまでした。
席が足りなくて立ち見していただいた方、すみませんでした。

老若男女、初心者~経験者、
実に45名の方に出演いただき、
ノーギャラで頑張ってくれたスタッフのおかげもあって、たいへん盛況に終わることができました。


回を増すごとに、
全体的なレベルは上がっていて、

たとえば、
ある程度の経験がある方だと、「上手に弾く」以外に、
基本ができたうえでの、自分なりの表現、個性を打ち出してくれています。
ステージングにも凝って、
もはや発表会ではなくて、ロックコンサートみたいになってるチームもありましたね(笑)

初心者の方だと、
緊張で吐いたり足が震えながら、ステージに立ってくれて、
失敗しちゃっても、
一生懸命さが伝わってきて、
自分の演奏で初めて大きな拍手をもらって。

これからの演奏も、1つ1つ大事に考えていってくれるのだと、きっと思います。

そして僕ら講師陣は、
今となっては自分はライブに慣れているけど、
緊張で震えている生徒さんの心境を、
もっと深く、理解していかなければなりません。


イベントの性格上、
全員無料、予算ゼロでここまでが精一杯ですが、
演奏以外にも、
みなさんに親睦を深めていただいて、(親子以上に年齢が離れていたり!)
喜んでもらえた様子を見てると、
来年も、
運営を頑張れそうです。

なので、またみんなで頑張って、真剣に作っていきましょう!





~今回の作戦~

実は今年からの発表会では、
ほどよくアットホーム、ほどよく内輪盛り上がり、をわざとやっています。
昨年までは、
わりとカタイ雰囲気で対外向けにやってたんですね。

「発表会」は生徒さんの目標、張り合いでもあるけど、
商売的にいうと、新規客狙いなんです。

しかし、昨年までのデータでは、
発表会をやったといっても、新規客は増えないんですよ。
客50人で、
アンケート用紙、書いてくれたの2人です(笑)
なので、
そんな意味のないモンは、やめました。

それよりも、
言葉悪いですが、「今いるお客さんを繋ぎとめる」意味のほうがはるかに大きい。
そっちの方向へ伸ばそう、と。
なので、
司会をノーネクタイで、ゆっくり準備したり、
大声で業務連絡やったり、
無理にMCでつながず、柔らかい雰囲気作りに励みました。
あんまり良くないけど、
僕やケイジくんも、舞台でハメをはずす"フリ?"をしてみたり…(笑)


不思議なもんでね、
そのあと、体験レッスンの参加が満杯ありました。
自慢話ですが、
28バンド出演のイベントが、
4時間10分予定で、ほんとに4時間5分で終了したのは、さすが俺!(笑)
100620_1650~02
14:37  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■男性のノーネクタイは、失礼で、カッコ悪い

そもそもネクタイと上着が洋服でワイシャツって下着だよ。
西洋から来たスーツは暑くともきちんと着る文化なんだから、クールビズなんて発展途上国みたいで洋服ではないよ。

ノーネクタイは、みっともないし、失礼で見苦しいから見たくないからやめていただけませんか?
失礼の以前の問題としてご自分が恥ずかしい格好であることを忘れないでくださいね。
男性のノーネクタイは、非常識で見苦しい |  2010.06.22(火) 08:32 |  URL |  【コメント編集】

>ご覧の皆様へ
たまにこういう類のコメントをいただくのですが、
どうやらマルチポストの方みたいです。
スーツ屋さん?でも営んでいらっしゃるのでしょうか…(笑)

>男性のノーネクタイは、非常識で見苦しい様
あなたの活動・思想、尊重いたしますが、
「男性のノーネクタイは、失礼で、カッコ悪い」で検索すると、そこらじゅうのブログを荒らしてるのがよくわかりますよ~。
礼儀をわきまえて活動されると、思いも伝わる…かもしれませんね!
ジョニー |  2010.06.22(火) 13:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1332-76fe7dc3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |