2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.07.25 (Sun)

粉河祭りレポ

100724_2057~01a

100724_2055~01a

100724_2009~01a

昨日は粉河祭り。

予想外に仕事が早く終わって、
諦めていたはずの「交通規制前に帰宅」ができました。
自宅が地区内にあるので、
19時前にインしないと深夜まで帰れなくなっちゃうのですよ~。ラッキーでした♪

せっかくなので町へ繰り出す。
どこの自治体も、お金がなくて祭りは縮小傾向ですが、
それでも、
いつもは閑散としている本町通りが、
「日曜の心斎橋筋商店街」ぐらいに賑わいます。
4万人ぐらいの規模だそうです。



粉河寺の本堂まで、人だかりが続きますが、
本来は粉河祭りって、
本堂奥にある「産土神社」のお祭りなんですよ。こちらには人影はまばら。

寺まで来たついでに、
個人的に粉河寺でいちばん好きなスポット。「経塚」へGO。
この山肌にそびえる門。
夜は一糸の光もなく真っ暗で、ゾクゾクします!
1234.jpg


出店では、
珍しさのあまり「ベジパ」を食べてみました。
ベジパ=野菜パフェ
じゃんじゃん横丁にあるお店からの出店で、
フルーツポンチみたいな味わいで、トマトや長いもなどをふんだんに使っているのだそう。

ただ…
僕が買った直後から、
「アイス増量中!アイス増量中!」とか始まりました!(笑)
E9878EE88F9CE38391E38395E382A7+LLOYD+FW+(5).jpg


その後は、ホルモンにたこ焼きに。
「きしと酒店」でビール買って、地べたに座って一杯♪
きしとのおばちゃんは、
竹下景子に似てめちゃキレイです。

どこかで見覚えのある、
指がとても速く動くギタリストが、酔っ払ってだんじり押しながら、
特定の政党名を叫んでいました!

この人、
たしか別の祭りでもマイク使って叫んでたなあ…。
市長も見てたと思う…(笑)
ちなみに彼。
政党の支持者でもなんでもありません。
100724_2122~01
19:52  |  時事ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1352-9380cd69

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |