2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.09.16 (Thu)

自由

玉置浩二さんが大っっっ好き、なんですが、
こないだからニュースになってますよね~。

酩酊状態でステージに上がり、
ろれつが回らない。客との口論。暴言。
バンドメンバーのボイコット。帰る客。


音楽的には"天才"と僕は思っていますが、
お客さんを思う気持ち…かな。
ライブは水もんなので、その日の出来にムラはあるもんです。
しかし、
酒ね。酒。
ステージに臨む姿勢を疑われてしまうから。


実は、
4,5年くらい前までは「飲みながら演る人」を軽蔑してたんです、僕。

今はずいぶんと寛容な性格になりまして、
そのせいでよくナメられるんですが(笑)、
酒も自由でエエと思ってます。

人によっては、
飲んだほうが調子良い、ってこともあるかもしれない。
緊張がほぐれたり、声が出やすくなったり。
適量を守れば、ね。
酒飲んで打席に立つバッターはいないけど、
飲んだほうがホームラン打てるなら…(笑)それもええんちゃう??と。


しかし演奏前の酒は、両刃の剣。
もし演奏がコケたときに「実は酒入ってた」となったら…ボロッカス言われても仕方ないのでね。

僕が居た大阪のバイショーメンは口が悪かったのでねー。
「リキヤのボケは~!下手くそやのに酒飲みながら演りやがって!」ですってよ(笑)
自分たちも。
飲むなら、覚悟のうえで。
わかって飲むのはエエと思いますよ~。


で、
玉置さんの問題のステージも、あちらこちらで非難されていますが、
これも、
どんなステージをやろうが、自由かと思います。

ただし、
客にも自由がある。

商売はみなそうですよね。
ナニをナンボで売るのも自由。買うor買わないも自由。
当然、淘汰される。


よく知人・友人プレイヤーからライブのお誘いをいただいたり、
告知を目にします。
限られた時間のなかで、お誘いに応えられる件数はわりと少ないです。

「ライブに行く」という行為は、
紛れもなく"遊び"です。仕事じゃない。義務じゃない。

余暇をつかって好きな音楽を聴きに行く。
で、誰しも、
遊びより仕事を優先。
それで「遊びに行けない」のは、どう考えてもしゃあない。

仕事や予定がなくても、
知人のライブあるの知ってても、
そのライブに行かず、家でゲームしてることもよくあります。
これも、
行く気がしないんだから、しゃあない。

客には自由があります。
興味がない、好みじゃないライブにいかないのは当然のこと。
自分自身も、
これを踏まえたうえで、ライブ告知・宣伝をしています。

客足が増えないとしたら、
ハッキリ申して"出演者と店のせい"です。

とまあ、
ずーーーーっと同じようなことを何度も言うてるんですが、
なかなか理解されないんですよね~~^^;


くどいようですが、客には自由がある。
客の自由を熟知せずに「中身で勝負」など笑止千万。
付き合いで行ってるわけじゃないんです。
音楽を聴きに行ってるんです。

ちゃんと中身を。
精進していきましょ~よ。
全員、ヘタクソなんだから。
スポンサーサイト
19:04  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1376-4d73f906

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |