2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.09.19 (Sun)

9/19 練習日記

前にドラムの練習日記をアップしたのは、5/30ですって。
久しぶりの練習日記です。
だって、
練習するのが久しぶりなんだもん!(笑)

バナナで練習しているレディママで、
個人練習したいところがありまして。

"ダンッ!!"という、
ドラマーならおなじみ、スネア&フロアによる男らしいフィルを練習。
この、
音たった1発のオカズを、どこまでタメられるか?タメてもよいか?
というのを、
録音して持ち帰って聴いてみようと思ったわけなんですね。

要は、ジェフ・ポーカロの真似したいだけです(笑)



ブレイク→男フィル
を、4サイクルほど。
タメ無しとタメ有り、交互にやってみました。

よ~く聴かないとわからないような時間差で、
お客さんのほとんどは、こんなもんどうでもいいでしょうが、
僕。玄人ウケ狙ってるので!!(笑)

自分なりに、
ジャストのつもりと、溜め1と、溜め2を意識して。
小手先で、
時間操作するとよくないんですよね。

あくまでも「しなる感じ」
腕も気持ちも、しなる感じが伝わればいいなと思います。
でも、
これだって所詮、小手先の部類かもしれないけど。

ベースとカウベルは打ち込みなんで、
4拍目をタメようが、次の1拍目はオンタイムです。


それはいいとして、
8ビートはなんかカッコよくならない。モッサくなってしまうのです。
良くも悪くも、
「ジョニーがやってる」と、わかってしまうドラムです。
22:02  |  音楽-演奏のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1379-936d0115

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |