2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.10.03 (Sun)

Drifter

たまたま…でしょうか。
僕の周りにはキリンジファンが何人かいらっしゃって、とっても嬉しく思っております。
それでは、
突然ですが、僕のキリンジ観を少し述べます!


キリンジというと、スティーリー・ダン。ってくるわけでしょ??
でも、
冷静にメロディーライン聴いてみると、
別に全然フェイゲンぽくないんですよね。
フェイゲンは、ああいうメロディーラインは作らない。


アレンジの手法とか、そういうのが似てるんですよね。
だから、
メロディがない間奏部分とか、やっぱり似てると思う。

エグいめのコードチェンジは勿論、
ホーンセクションの吹き伸ばしが、
アタマ休んで、2拍目、3拍目からフワ~っとくる。とか。
ギターはセミアコ、とか。


んで、
こういうAORぽい音楽をやるにあたって、歌があんまり上手すぎると良くないよね。
歴代のそっち系のシンガー、
みんな"めちゃウマ"ではないと思う。
ボズ、コールドウェル、フェイゲン、エリック・タグ、デヴィッド・パック、達郎さんも。
キリンジもきっとそうなんだと思う。


最初は、
フェイゲン臭の強いいくつかの曲にどっぷりハマっていたはずで、
ず~っと後から、
この「Drifter」のような素朴な曲が、ジワジワ好きになってくるんだ。


難しくて理解しきれないけども、
なんて美しい詞でしょうか。
動画サイトに飛んで見ると、歌詞もあるみたいです。

理解できないくせに、なんか泣きそうになる。
詞とパーフェクトスネアで、トリップしそうになる。
ほんで、
「ムーンリヴァーを~♪」最後の最後で、センス良すぎて"ハァあんっ!"ってなる。

02:04  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1391-4444434d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |