2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.10.06 (Wed)

アシダカグモとゴキブリの死闘

すみません、そういう日記です。
苦手な方は…
あ。もうお帰りいただいてますね(笑)


古い木造住宅ですと、大きなクモがたまに出ますわね。
だいたい「CD」と同じくらいの大きさでね。
(「CD-R」と同じくらいの大きさ、ともいう)


ケイジくん家にもこないだ出てね。
あれ、駆除しちゃう方もおられるでしょうけど、
実は、
ゴキブリを食べてくれるんですよね。

文献によると、小ゴキだけではなく、
立派に成長した大ゴキでも、ガシィィッ!!と捕まえて食べるんだそうですよ。
よって、
アシダカグモの機動力は、ゴキブリより速いんだそうです。


そんなわけでケイジくんは、
見つけたクモを生かしておいたんですね。


ちょうどそのとき!
大きなゴキが現れたんですってw

ケイジくんはすかさず、
さきほどのクモを上手に捕獲し、
「本当にゴキブリを食べるか?」実験してみたそうです。

ゴキブリの近くへ、
サッとクモを放す。
それがまた、うまい位置に放されてね~。


クモとゴキブリは「ゴツン!」と1度ぶつかって、
2匹とも、
ケイジくんから一目散に逃げていったそうですww
13:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

うちもよくアシダカグモは益虫ということで、出てもそのまま家で放し飼いにしています。
アシダカグモって臆病な性格みたいで逃げ足が凄いですよねw
ちくわ |  2010.10.06(水) 13:58 |  URL |  【コメント編集】

■ショック‥


私もアシダカグモはゴキブリを食べてくれると信じて放置していたのに‥。

ショックです‥。

しかし本当に実験までやってしまうケイジ氏。さすがです(笑)
森女 |  2010.10.07(木) 00:34 |  URL |  【コメント編集】

>ちくわさん
逃げ足はやいですよね~!
あの壁を這う素早さがまた気持ち悪い…(笑)
畑で巣をはる黄色いクモは平気なんですが、
家のクモは…平気ではないです(笑)
ジョニー |  2010.10.09(土) 09:08 |  URL |  【コメント編集】

>森女さん
いやほんとは食べてくれるらしいですよ~。
知人に、その模様を何度も見た、という方がいます。
このときは、
エサなんか食ってる場合じゃなかったんでしょう!(笑)
ジョニー |  2010.10.09(土) 09:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1394-10fe4e3e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |