2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.10.17 (Sun)

10/17 W-BLADEリハ

最近、ナニですか。
プロモーションビデヲ、っちゅうのを撮るの。流行ってるんですか??
撮影、撮影というのを、
よく目にする気がいたします。

その流行りの波をうけて!!
ケイジくんもプロモ撮影に行ってきたそうですよ~!

某シンガーソングライターの、
"バックギタリスト"という設定で、
自分がギター弾いてもいない音楽に合わせて、弾くフリをしてきたそうです(笑)

そのアーティストさんは、
途中で、
最近おこした事故の相手先へ、菓子折りもって謝りにいったりしてたらしい。


そんな撮影あんのかwww



さて、W-BLADEのリハ。
ベースのツジくんが受験でお休み期間のため、
トラの入谷くんを迎えての初リハでした。

いや、素晴らしかったです。
5弦フレットレスです。

いつもと違うプレイヤーさんにお頼みすると、
面白いアイデアを出してくれたり、
新しい風を吹き込んでくれる。


彼が提案してくれて"さすが!"と思ったアイデア。
こういうバッキングがあるんですね。
SIMは、シミ~レ。
これを繰り返すんですが。
101017_2245~01

このパターンを、
下記の譜割りにかえてみませんか?と。

こういう書き方、馴染みがある方は多くはないと思います。
僕もかなり勉強した、
バークリーの教材にはいっぱい出てくるんですよ。

4拍5連の、5個目だけお休みという譜面です。
音を4つ鳴らす、
という点においては、元々の形は残しています。
タイミングだけ、違う。

おもしろい!おもしろいなぁ~!

ちゃんと「音楽を創る人」の発想ですよね。
えらい数学的に見えますが、
実際は、
空間的・感覚的。
日本人が大好きな「間」に近いものがあります。

ザッパも数学やけど「間」に聴こえますもんね。
101017_2246~01

リハ終わりで、
ショクナイ先へ提出せなあかん写真を収めてまいりました。
なんかの記念写真みたいですが(笑)
101017_20502710001a.jpg
23:51  |  音楽-演奏のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■どもー

ずいぶん余裕を持って早めにお話頂いてたのに
曲少なくて申し訳ない&ふがいないところっす
久々のバンドめちゃたのしー!!
これからクオリティ上げていきますね~!
イリタニ |  2010.10.18(月) 01:18 |  URL |  【コメント編集】

>イリタニくん
どうも~、先日はありがとうございました!
僕らも楽しかったですよ~♪
「鬼人化」してもらえる曲もありますので、またよろしくお願いいたします~!
ジョニー |  2010.10.19(火) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1403-4e2e3b51

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |