2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.10.24 (Sun)

太古のロマン

101023_1259~01a

先日は、
紀ノ川市の民俗歴史博物館なるところへ行ってきました。

マイナーもマイナー、
客なんて他におりません(笑)
行政サービスということで入館無料。

突入には少し勇気が必要でしたが、
「あ、お客さんや…」
という感じで、館内の電気を点けてくれました!


それでね。悪くないのよ、これが。
けっこう立派なわけよ。
何に、
太古のロマンを感じるって、現物が置いてあるんだもの。

おそらく、
昔っからの地元民が先祖から受け継いだ逸品を、寄付したりもするんでしょう。


以前にも当ブログに書きましたが、
いま現在もちょくちょく田んぼから出土する、
縄文~石器時代の「矢尻」は当たり前。

幕末あたりのものであろう、日用品なんかも多数。
ドラマ「仁」では、
そういう大工道具と焼酎を使って、患者をオペする場面があったと聞きます。


明治時代の、
粉河村・打田村だったころの地図らしきもの?
色鉛筆みたいなタッチで、キレイに描いてあるんですよ~。
「町」になる前の、
「村」だった話は、時々耳にしますが、
黒土村・竹房村、こういう村の存在は初めて知りました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%82%A3%E8%B3%80%E9%83%A1_(%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E7%9C%8C)
いまフツーに毎日走ってる24号バイパスは、
自分が生まれた昭和52年当時は無かった、
これも初耳。


地元民は行ってみると良いですよ~。
古~い写真なんかもあるので、
地域性がすごく感じられておもしろいです。
22:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1410-e7d34e0b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |