2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.11.15 (Mon)

三宮にお出かけ♪

珍しく三宮まで足をのばし、1日遊んできました~。

宗兵衛とかホリーズとか、
ハーバーランドジャズフェスなんかで演奏ではよく来た三宮も、
遊びでウロウロ、は初めてのこと。
土地勘がまるでないので、
大胆にもガイドブック片手に!(笑)歩き回りました。
どうせなら、
首からカメラでもぶら下げときゃよかったか!?


まずは「観光編」です。
グルメ編は別日記にしますね。
写真、多すぎるので…。


101113_1128~02a
最初に中華街へ。
おお。
こういうところなんですか~。
食べ歩き、超楽しいですね!!

雑貨店もおもしろいですね~。
ケイジくんへのお土産は、ヌンチャクか三節混か?悩みました。

僕が情弱なのか、
このあたりって、トイレが無いんですね。
中華街にある市民トイレは、工事中で使用不可だったんですよ。
コンビニもダメ。

仕方なく、
トイレに行きたい彼女さんを連れて大丸百貨店まで。
その女子トイレ。
たくさんの奥方がソワソワしながら並ぶ並ぶ…!

一方そのころ。
僕は時間をもてあましてデパートの売り場を回ってたのですが、
なんというか…
僕。こういうデパートの全売り場に、一切、用がないんだなぁ~って(笑)

地球からデパート・百貨店が消滅しても、
個人的には、
なんにも困らないことを実感いたしました。



101113_1339~02a
続きまして。

徒歩で北野異人館に向かう途中に、偶然見つけた生田神社。
あ~。
あの有名な生田神社って、ココにあったんですか!という感じ。

せっかくなのでカップルで参拝してみました。
なんか、
縁起わるそうな神社ですけど…(笑)


101113_1526~01a
で、目的の北野に到着。

この一帯、坂なんですね。
なんか僕以外の観光客、みんなゼェゼェいいながらバテていました。
僕にいわせれば…

あんなもん、平地や!平地!(笑)

ごめん、ウソウソ。
この鍛え抜かれた身体で、ちょっと優越感を感じてしまっただけですww


いくつかの建物に入館してみましたよ~。
う~ん。
あんまり、ようわかりませんでしたわw
建物そのものはモチロン、
すごく価値のある家具や資料がふんだんにあるのですが、僕にはよくわかんないw


ひとつ、感動したのが、モーツァルト直筆の譜面。
これだけ、
目を皿にしてスミからスミまで、くまなく時間かけて見ました。
101113_1429~01a

いきなり音楽の話ですが(笑)、
これ見て感じたこと。

今現在も、アレンジャーや現場で交わされる、
あの、
正しい書き方ではない譜面。

ああいう書き方を、モーツァルトもやってるんですよね。
楽典にはない独特の書き方が、
この時代までずっと続いている。

きっと、
最効率を求めた最適解な記譜、なんでしょうね。



自分の買い物は、
雑貨屋さんでこういう灰皿を♪
重厚でいい感じでしょ??

しかし、最近いろいろ風当たりがキツイのは知ってるが、
このあたり、
タバコ吸える場所がめちゃ少ないですね!

街角には喫煙スポットないし、カフェなんかも禁煙が多い。
分煙すら、認めていただけませんか…。
仕事の日でもないのに、
タバコ4時間ガマンしたわsnksg
101113_2143~01a
20:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1426-bf59f799

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |