2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.11.21 (Sun)

11/20 練習日記

101120_1635~01
PCの前で、朝6時まで寝落ちしてしまいました。
硬い床で、
朝まで寝ると意外とスッキリしますね~。


まだ詳しく言うと怒られちゃうかも、なのですが。
もうすぐ、
とあるW-BLADE関連の広告が、皆様のご家庭に折込チラシで入るかと思われます。
15万世帯ぐらいだそうです。
チェックしてみてくださいね~。


練習…難しいおすなぁ~。
自分の理想に遠く及ばず。な、1日でした(> <)

特に、
練習時間が限られている僕ら、社会人バンドマンには、
質の良い練習が必要なわけですな。
そのために、
良い耳=気づく耳、が必要なわけですな。



ん~、例えば。
食べ物を頂くじゃないですか。
僕だと、
美味しいorマズイ
甘いor辛い

ぐらいしか、わからんのですよ(笑)
「もっと細かく、わかれ!」といわれても、わからんもんは仕方がない。

ところが、
料理人が食べると、もっといろんな事をわかるに違いない。
調理法、隠し味、ダシの配合とか。
つまり、
同じモノを賞味して、得られる情報量が全く違う。
料理人には、
こういう舌が必要なわけでしょ?


音楽にも同じことがいえますな。
得られる情報量、
これすなわち、己の課題が見えるか?見えないか?です。


そうはいっても感覚的な問題であるし、わからんもんは仕方ない。
僕も最初は、わからなかった。
不思議なことに。
「わかろうとする」と、そのうちわかるんですわな~(笑)

音程やリズムはもちろん、
音1発にこめられた人間の意図まで、わかるときがある。
そうすると…
ジャズを聴くのがもっとおもしろくなるんですわな~(笑)


出勤前に早起きしてしまってビミョーに暇なもので、
テキトーに殴り書いてますが、
もうちょっと暇なので、
昔のデモ音源とか、アップしていいですか?(笑)

10年ほど前の音源で、
けっこうレコーディングスタジオで多く演奏していた時期です。
たしか、
朝イチで初見RECだったのがツラくて、手数がほとんど出てないですね。
この頃から、タムは必要なかった…のか!(笑)

演奏も粗いが、それよりもこのバランス…。
朝イチでPAさんも寝ぼけていたのか?(笑)
08:35  |  音楽-演奏のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1430-8acb93e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |