2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.11.25 (Thu)

譜面書き

101125_2312~01
ショクナイにクリスマスソングをいくつか、用意するんですが、
意外と、
クリスマス曲の譜面、持ってなくて。
ダンボール2つ、ひっくり返しても出てきませんでした…。

そんなわけで、
ジングルベルとかホワイトクリスマスなどの譜面書きに着手!
こういう作業、
取り掛かるまでがメンドいですよね~(笑)


定番どころはネットにも譜面が落ちてて、助かります。
しかし、
コードがいまいちなモノばっかりで、
どうせなら!と、軽~くアレンジを♪

無駄にゴチャゴチャしたコード進行をシンプルにしたり、
また、
1コードで物足りないところは、分数コードに変えたり。


ついでに、
ホワイトクリスマスなんかは、エンディングまでつけました~。
わざわざ譜面に書かんでもエエでしょうけど、

「よし、メンバー達!書いてるとおりで!」
一言で済んで、話が早いから…(笑)


そのエンディングがこれ。
よくあるパターンですんませんなぁ~。
B♭で終わると見せかけて、
「BM7=II♭M7=終わるコードの半音上」 その後、B♭=終わり。

メジャーKeyなバラードで、
非常に使いやすく!イージーに弾けて!ゴージャスに聴こえる!!
お得なリハモです♪
101125_1630~01


セッション行くと、
たまにベースさんあたりが勝手にII♭M7を弾いて、
皆が、
「おっ!そっち?じゃオレも♪」

全員が一致したりね(笑)
特に、
グリーンドルフィンで、よくやりますわな~。
17:54  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1434-591e3423

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |