2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.01.12 (Wed)

消費税17%

経済老友会…じゃなかった同友会(笑)
が、
消費税17%を提言したとのこと。
次の選挙で民主は負けますが、この流れは変わらないのでしょうね。


消費税って、サイフを直撃するじゃないですか~。
仮に17%だとすると、
10500円で買えたものが、11700円に。
21000円で買えたものが、23400円に。
私のような、
働けど働けど貧乏なワーキングプア層には大打撃でございます。


ちなみに、
「同友会ってなんぞや?」と思い、
wikiを見てみたのですが…なんやようわかりませんでした!ww


ところで、
日本の金融資産の、
60%は、60代以上の方が保有しているのだそうです。
20%は、50~59歳の方が保有しているのだそうです。
で、
39歳以下、全員の金融資産をかき集めても、6%だそうです。

あと、
60代の方は、払い込んだ年金額の6倍ぐらい貰えるそうです。
僕たち30代は、払ったうちの半分強ぐらいしか、貰えないそうです。

「若者は不遇」という話は、誰しも聞いたことがあるかと思いますが、
これは、想像以上に不遇です。


しかし、
不遇な年金問題を改善するための消費税、でもあるわけで、
なんでも、
ヨーロッパらへんでは付加価値税(消費税にあたる位置づけ)
これが軒並み20%になろうとしているそうです。
そのかわり、
食料品やライフラインなんかは非課税だったりするらしいです。


僕らの国も、
消費税上がるのはしゃあないから、
生きるために必要な、
「食べ物・水・電気・ガス」なんか、非課税にしてくれるといいですよね~。
食べ物は食べ物でも、
キャビアとかフォアグラとかカニとかは、課税してもらってよろしいわww
でも、米は非課税やとありがたいわ。


果たして、なんらかの柔軟な方法をとってくれるでしょうかね~。
ほら。
議員さんって、みな賢いじゃないですか。
でも、
「賢い人が集まった組織」って、得てして「アホな組織」だったりするでしょう?(笑)
16:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1464-8f477e55

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |