2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.01.20 (Thu)

リアルすぎるロボット

ニュースで、「中国のGNP、世界2位」と報じてましたよね。
一時期、
とあるロボットのメーカーにいたことがあり、
中国・インドの成長ぶりが脅威である話を、よく聞いておりました。


で、その一時期いたメーカーが、
中国の某企業に、
技術と、部品を供与して共同生産するんだそうです。

う~む…またビミョーな…。

このままでは生き残っていけないという危機感を募らせた末の、身の振り方なのか?
それとも、
「みんな中国に行ってるし、ウチもいこう!」程度か??(笑)


当時に勉強して、
ビッシリと書き込んである何冊ものノートを今でも持っています。
世界に誇れるレベルの技術です。
共同でうまくやっていければ良い。
しかし、
アチラの企業は、質と値段を下げた劣化コピーが十八番ときた。
(批判ではありませんよ。
僕も日々の生活で、劣化コピー品の恩恵をずいぶんと受けています。)

ただ、
技術だけ流出させてしまって、相手から「バイバイ♪」されて…そんなことにならなきゃいいけど!!(笑)



少し話は変わりますが、
今、阪大の研究チーム、他が、
すごいリアルな表情をする人型ロボットを開発してるんですってね。
リアル過ぎて、きもい…(笑)
1000万円程だそうですよ。
モーター何軸分、積んでるんやろうか。

20:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1470-6c4d795b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |