2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.01.28 (Fri)

サービス残業観

頂いてるお給料以上に、貢献できている自信があって書くのですけど。
サービス残業。
だいたい皆やってるじゃないですか?

皆さんはどういう観点をお持ちなんでしょうね。
不思議と、
自分の周囲の人からは、サビ残の愚痴をあまり聞かないんですよね。

やって当然、なのか。
辛いけど口に出さない、のか。
洗脳されている、のか(笑)


私、いち底辺作業員の観点を述べますと、
「サビ残は絶対イヤ!」
って、ほどじゃないんですよね。
(仕事ミスって、ケツを拭くための残業は当然)

できることなら、
残業代まるまる欲しいですけど、
会社としては、
全員にバカ正直に全額支給したら、倒産するかもしれない。
少ない経費で、多くの仕事を請けなければならない。
会社が生き残ってくれないと、皆が困る。

なので、
ある程度のサビ残に、協力する気持ちはある。



ところが、
これを「やって当然」という態度で接しられると、かなわんのですね。
誰だって、いい気はしないんじゃないかな??
なんというか、
やる気を削がれてしまいますよね。

残業を頼まれ時に、
「ありがとう」とか、「ごめんやけど」なんて言葉があるだけでも、士気はずいぶん変わる。


これって私が、甘ちゃんなんでしょうかね~?
ほんと率直に書いてみたのですけど。
経営者の方や、
管理職の方、
サビ残の多い営業職の方も、また違った観点があるんでしょうね。
20:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1477-37d36062

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |