2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.02.21 (Mon)

2/20 練習日記

スネアの皮、張替えました~。
エンペラーにしました、エンペラー。
ぶらくり丁の気持ちいいお店じゃないですよ!
ドラムの、分厚いめの皮でございますよ。

さて、
こないだはふざけてアニソンを練習してましたが、
今回は硬派に、
TOTOの「ジョージー・ポージー」を。

この曲はもう、
ジェフポーカロフリークにとって命題です。




ほぼ完コピ。
以前に比べると、ずいぶんと上手にできるようになりました。
バックに、
本物のCDを流しながら演奏してるのですが、
ポーカロのドラム音がほとんど消えるぐらいまで、同じタイミングになってきました。

ちょっとだけドラムずれて聴こえちゃう部分が、未熟の証です。


しかしこれはね~、なかなかマネできないと思うよ~。
だって、
僕がまともな人生を棒にふってまで会得したモノだから。

結果的に…だけど(笑)


ストイックな内容で、
絵は地味ですが、
技術的にけっこう集大成です。

スネアはローピッチ気味に。
ポーカロやリック・マロッタ、ジム・ケルトナーぽい音を狙ってみました。
ブレイクの「ダンっ!」
は、本物同様にタメてみました。



だって、こういう次元の演奏を相手に「張り合って」いきたんだもん。
憧れの人と同じようになりたい。
自然な感情でしょ??

「雲の上の存在」と、必要以上に崇めてるだけだと、一生、雲の上で終わる。
張り合おうとして、
10年ぐらい頑張って、
やっぱり雲の上か~、と再認識して。
その頃には、
1cmぐらいは近づけてるかもしれない。そんな世界じゃないですか??


こちらは2001年に、苦楽園イエロージャケッツで演奏した同曲。
うん。
やっぱり、近づけてると思う。

22:09  |  音楽-演奏のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1499-22612031

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |