2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.02.24 (Thu)

グラミーウォッチ初心者

ここ2~3年、
視野が広がってきたこともある。
その表れが、
グラミー賞に少しずつ関心が出てきたこと。

今まで関心なかったのかよ!!って?
うん…(笑)
100以上の部門があることも、最近まで知りませんでした。
浜村淳のラジオで知りました。


民放では放送されていなかったり、
公式サイトも英文だし、
「めちゃくちゃ凄い賞」ぐらいの認識である人も多いように思う。
で、
まだまだグラミーへの造詣が浅い私ですが、
今の時点で、
感じていることをツラツラと。

浅知恵・駄文、お許しくださいませね。



幸い、周りにはこのへんのアンテナが鋭い先輩方がいらっしゃって、
教えてもらったノミネートリスト。
http://www.grammy.com/nominees
これなら、
英文でもなんとか読める!目が痛くなってくるけど!(笑)


ざっと眺めてみると、半分以上が知らんアーティスト。
僕のアンテナがしょぼいのもあるけど、
ほんとに、知名度が高くないアーティストもノミネートされてるみたいです。
「この人、売れてんの?」
というような。


こんなに華やかで権威ある賞なのに、
懐が深いのです。

メジャーマニアック売れてる売れてない。
こういう観点でいては、わからないであろう事を教えてくれている気もします。

どんな音楽でも、
それが好きで楽しんでいる人にとっては、大切なもの。
これを示すために、
100以上の部門があって、多くのスターが生まれる。
そして、
さらに音楽する人の意欲をかきたてる。


「皆が知らなくても良いものは良い!アンタに賞あげる!」
という、
懐の深さが、
日本のレコード大賞や有線大賞にあるのか?ないのか?

お笑い、M-1やR-1にはあったんですよね~。
サンドイッチマンって、
誰も知らなかったですもんね!(笑)


ショービジネスって、
ダークな面もあるでしょうけど、
受け手がいる以上は、自浄作用もある。
「ガチ」じゃないと、
受け入れられなくなって、冷めた目で見られていくでしょ?


Best New Artistを受賞したエスペランザ。
ジャスティン・ビーバーをも抑えてるんですね~。
おもしろいな~!


グラミーの中継は、
WOWOWではやってるらしいのですが、
個人的には民放でやってくれたらいいのにな~、って思います。

無理なんでしょうね。
きっと放送しても、皆が見ないから。
ワールドカップや、オリンピックは寝ないで見るのにね~。

20:55  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1502-baa657d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |