2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.03.25 (Fri)

PS2コントローラー

昔、ケイジくんが、
宗教に熱心な友人に対して、
「黙れ!このマインドコントローラーが!」
と、罵った伝説がありますが、

今回、
僕のプレステ2のコントローラーのレスポンスが鈍くなってきたので、
自分で、
オーバーホールっぽいことをやってみました。

110322_53~01

バラしてみると、なるほどこういう構造か。
意外と単純に見えて、
コストが安そうですが(笑)
設計はしっかりしてますよね~。

PS2のコントローラーって、
パソコン用のゲームパッドに比べて、強度が高いんですよ。
4年目ですが、まだまだいける!
2000円だかのゲームパッドは、
アナログスティックがすぐお逝きになられます。
って、
知ってるネトゲ廃人の人が言ってました。

11032202~01

で、バラせるとこまでバラして、ひたすら掃除!
さすがに、基盤ユニットはバラしませんでした。

こういう機器の埃を取るには…エアダスターですね!
工場によくある、
ピストル型の凄まじい風圧のやつ。

当然、ウチにはコンプレッサーありませんので、
「人力エアダスター」で。
ふぅーっ! ふぅーっ!(笑)

にしても、手垢。
すごいですよ。
ボタンの隙間から入るんですね~。

それと、チリチリの毛。
おまえ、なんでこんな場所にまで居るねん!?
彼の機動力は異常です。


意地になって徹底的に掃除したら、組み付け。
R2L2ボタンが、わりとムズい。
所定の位置に、
導電ゴムが収まりにくくて格闘しました。

11032318~01
21:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1523-d8a6e1e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |