2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.03.30 (Wed)

練習日記~バンドリハ

昨日はバンドリハでした。
よく欠席する僕がいうのもナンですが、
久々にメンバー勢ぞろいで、楽しい演奏ができました♪

楽しかったのは、
みんなで演奏できたことと、もうひとつは、
自分のタイコに少し手ごたえがあったこと。


3ヶ月ほど前から、
手の悪いクセを矯正するような練習をしています。
ええ…。
「手癖」が悪いんです、ボク!(笑)

20年かけて染み込んだ、筋金入りのクセの悪さ。



で、このところ。
いろんなドラマーさんの動画を「音を消して」見ています。
・スティックの先が、何度ぐらい上を向いてるか?
・手首、肘はどこまで上がってるか?
・メゾピアノのときは?フォルテのときは?
・16刻んでるときは?


ポンタさんのフォームは真似できるような代物じゃないですが(笑)、
山木さん、沼澤さんや、
ご近所ではpuzzle B ターボーくんの叩き方を観察、観察。
あとは、
「初心者向け8ビート講座!」みたいな映像が、非常にわかりやすい。


これを実際にバンドで試して録音。
もうね。
僕がやるとね。
下手で、吐きそうになるの!(笑)


ところが、
昨日のバンドリハでは、やっと納得のいく8ビートが叩けた。
バネがある感じの。
でも…
まぐれかもしれないけどww


意識して矯正してるので、
まずは100~200時間ほど練習すれば、慣れるかな?と。
RPG1本分やね!(笑)


話はそれますが、
ニューバランス&沼澤さんのPV、見つけました。
教則とか出してないし、
こういう映像はホンマ、嬉しいです。

21:32  |  音楽-演奏のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1530-4b805302

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |