2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.04.04 (Mon)

一人称

唐突に振り返りますが、
このブログをはじめて4年ちょっと。
記事の数も、1500を超えてまいりました。
波はあるけど、
だいたい1日1個ペースぐらいで続いております。

いつもありがとうございます。


初期のころは、
ひっそり伸び伸び書いてたんですけど、
今は、
1日のページビューは60~300ぐらい。

身元バラして書いてるので、
読んでくれてるのは知人が多いですが、
当然、
僕は面識ないけど相手はジョニーを知ってる。とかよくある話(笑)


しかしね。
こういうブログやmixiとかって、
誰しも「演じている部分」があるわけですよ。


だから、
知的な文面でインテリキャラを演じてみても、
ジョニーはわりとアホ。

ってバレてたりとか(笑)、

下ネタでエロいキャラを演じても、
本当のところは、
あんまりセックスは好きじゃない。
と、
見せかけて、フツーにスケベェだったりとか、


オタクっぽいことを書いてみても、
実は、
オタクに興味をもったのは「電車男みてから」だったりとか、

まあ、
誰でもそんなもんだと思うんですよ!



その証拠に。
みなさんのブログ・日記で使う「一人称」
さまざまなものがあるんです。

前フリが長くなりました。
テーマは「一人称」
これ、
見てまわってみると、けっこう数が多いんですよ~。


・僕
・私
・俺 オレ
オーソドックスなところですね。
僕は「僕」が多いです。
ええ歳で「僕」もビミョーなんだけど、やっぱり使いやすい。
たまに硬めにしたいとき「私」使います。

・あたし
・うち
女性の一人称ですね。
「うち」わりとグッときませんか?

・ボク
僕じゃなくて、ボク。
女の子が使う「ボク」

・おいら
・あたい
「おいら」は眞鍋かおりさん!

・一人称なし
実はしょこたんって、ほとんど一人称つかわないんですよね~

・自分
実は年齢層を問わず万能

・我輩
・小生
文学的!

・余
・わらわ
・まろ
歴史的!

・拙者
忍者か!

・おら
悟空か!

・当方
バンド募集か!「中級者」ってどんくらいやねん!

・朕
陛下か!皇居に向かって敬礼

・本官
バカボンで銃乱射しすぎ

・ミー
シェー!イヤミざんすか!

・ぽっくん
ともだちんこー!

・我が帝国軍
「軍」になっとるやないか!



以上です。
おいどん、悪ノリしてしまいました。
19:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1535-4c8e94f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |