2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.04.08 (Fri)

偏ったリハ用語

こないだ、刃田さんが復帰しましたね~。
よかった、よかった。

実は刃田さんの書いたコラムが、すごいおもしろいんです。
個人的に好きだった回は、
『よく解る!刄田綴色の(偏った)リハーサルスタジオ用語辞典』の回。

濃い内容で爆笑してしまった回ですが、
一部を抜粋いたします。

 


『アレンジ』
 編曲のこと。深い話、使う機会が少なければ少ないほど良い。

『音数減らして』
 こいつ調子に乗ってんなーと思う相手にすかさず使う言葉。
忠告された場合は、
笑顔で「うん、やっぱりそうだよね、そのほうが良いね」と爽やかに合意しましょう。そして復讐の機会を待ちましょう。

『おれのデモテープ。聞いてこなかったのかよ!』
 この台詞をぶつけられた時は末期的なバンドの危機である。言われる方にも、言う方にも問題がある。最初のうちは、おまえの好きにやってくれたらそれが一番だ。だったのが、だんだんそうでもなくなってくるのが世の常。



『ここ、べースだけにしない?』
 『キメ』が難しくて自信のないドラマーが口にする用語。やってみると意外にまかり通る事のある不思議な用語。知ったような顔で声に出すとbetter

『ユニゾン』
 複数の楽器奏者が同じフレーズを演奏すること。ドラムはシカトしていてもわりと許される。


『おれだけ食わないほうが良いかなーと思ったんだけど・・・』
 食うのを忘れたのを指摘されたときに、とりあえず使う用語。「やっぱり?」って顔をすることを忘れずに。

『こういう曲は練習しない方が良い』
 嘘のようだがほんとの話。やった先に口先で説明するのは簡単だが、カテゴライズするのは難しい。 



『自分に嘘をつきたくない』
 他のメンバーに全く理解されない曲やアレンジを考えたきたメンバーの一人が、我を通す時に使う用語。

『ソロ』
 独奏のこと。楽器奏者一人が一定の長さのパートをまかされ、個々の技術とセンスと日頃の鍛錬の成果を十分に披露する場所。ドラムは寒いのでめったにやらない方が良い。



『ちょっと、一服しようか』
 言葉の通りだが、普段そういうことを言わない非喫煙者が使った場合は注意が必要。他のメンバーに対して憤りを感じている場合がある。「コーヒー、ひとくち飲む?」とさりげなくフォローしましょう。



『間違えるくらいの方がカッコ良い』
 そんな訳はないに決まっているのだが、なんとなくみんなで合意する事が多い用語。『間違えてもカッコいいの』間違い。

『もう少し後ろで』
 何かといえばテンポが早くなってしまうドラマーに使う優しい心遣いのこと。

『もう少し前で』
 何かと言えばテンポが遅くなってしまうドラマーに使う優しい心遣いのこと。

『半端なやさしさ』
「イントロとAメロは少し後ろで、Bメロは前めでお願い。あとさサビは後ろめで、あ、でも2サビは前で、エンディングはかなり前め・・・・・・!!クビだ!!この下手くそ!!」
=ドラマー「クリック聞きますよってに、ゆるしてつかぁさい」



そして、
リハーサルスタジオでのロビーでの用語


『ちょっと駐禁見てくる』
 道交法改正により最近は少なくなったが、リハーサル=駐車違反はバンドマンの宿命である。中でもパーカッションを担当する人間が比較的多く使う用語。リハーサルスタジオにはパーカッションはなかなか置いている事が少ないので車でスタジオまで出掛けなくてはいけないのである。

『なんで・・・当方なんだ?』
 なぜかメンバー募集の頭の一言は決まっている。ううーん。なぜだろう。※類『業界にコネあり』

『中級者以上・・・・求むって言われても』
 自分が何級か解っている人間は凄い。おいらもそうだが、初級者ではないが上級者でもない気がするって人間ばかりではないのだろうか?



『バイト先で、店長にならないかって言われてるんだ・・・・。』
 軽々しく「まじかよ、すげえじゃん。よかったな!」とか言わないように。殴り合いに発展しかねます。

『そろそろ親父も歳だしな』
 いい加減あきらめて実家のクリーニング店を継ごう。という意味の用語。遠い目でこう語りだすメンバーがいたらメンバー募集の張り紙の製作を始めよう。
19:16  |  音楽-演奏のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1540-23b8afeb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |