2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.06.09 (Thu)

6/7 バンドリハ

そのバンドの告知を。いま一度。

6/11(土)ソウルバナナLIVE
和歌山市 OLD TIME
20時スタート 1500円(別途1ドリンク) ワンマン・2ステージ



先日は、このためのリハでした。

自分の場合、
普段のリハは長い展望でみた課題に取り組み、
ライブ直前の1回だけは、
ライブのためのリハ、と位置づけています。

で、
こないだメンバー間でも少し話に上がったのですが、

タイムキープとか、
ピッチの正確性といったものは、本番ステージ上でいくら注意しても、なかなかロクな結果にならない、と。
普段の練習で、
「仕込んでおくもの」と考えてるんです、僕は。


それで、
僕はリハを録音してるのですが、
PCに吸い上げてみると、音の波形も見ることができるんですね。
今日はその、
生生しい波形を貼ってみましょうか(笑)

110607.jpg

まあ、
あんまりミクロじゃない、ザクっとした時間軸の波形ですね。
上段で、
ところどころ突出しているのが、スネアです。

貼った部分に関しては、スネアの音量はまあまあ均一。
コンプレッサー無しでも、-6dBあたりでまとまっています。

しかし、
これが乱れてることも頻繁にあるのですね。
音量が均一でないとこは、
音質も必ず均一じゃないもの。


なにも均一至上主義ではありませんが、
このバンドではこういう狙いで演奏をしています。

こういう演奏で最も巧いと思うのは、つのだ☆ひろさんでしょうか。
めっちゃ均一!
ダイナミクスが変わったら変わったで、その状態でまた均一。


リズムには、
もっともっとこだわっていかなあきませんね~。
ポンタさんのこの動画とか、
非常にためになり、かつ、打楽器奏者としての当たり前のことを言ってます。

「則竹みたいなの、いらねえから!」(笑)


14:27  |  音楽-ライブ関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1594-9982f826

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |