2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2007.01.18 (Thu)

3歳児歩道橋から投げ落とした事件

17日、近鉄八尾駅前の歩道橋で、 西田璃音(りおん)君(3)を男が抱え上げ、約6メートル下の路面に投げ落とした。
 
 璃音君は頭を強く打つなどして重傷。
男は通行人らに取り押さえられ、八尾署員が殺人未遂の現行犯で逮捕した。
 男は、障害者作業所員・吉岡一郎容疑者(41)で、「仕事でストレスがたまりむしゃくしゃしてやった」と供述。


 吉岡容疑者は2000年3月、豊中市で2歳の男児を誘拐し、
未成年者略取誘拐容疑で京都府警に逮捕されるなど、幼児を対象にした同種の誘拐事件などで、6回の逮捕歴がある。

 現場の歩道橋は、乗降客や買い物客らで1日中人通りが絶えない。事件発生時にも周りには 数十人がいたが、制止する間もなかったらしい。



なんですか、この事件は?
怖すぎる…。

まず被害者の男の子の命が助かって本当に良かったと思う。


僕はこのテの事件が起こる度に、なんともいえない気持ちになるんです。
特に今回の事件に関しては、日本の司法・行政の責任が大きすぎる。

逮捕歴6回って、
6回やったんなら絶対7回目やるだろ。
そんなキチガイを隔離できない日本の法律ってなんなんだろう…。

きっとまた数年で刑期を終えて、8回目やるんだよ。


こいつを世に放っておくということは、
国民に「自分の身は自分で守ってね」ってことでしょ。
そりゃおれは言われなくても自分の身は守るが、
子供にまでそれを言うのか。

隔離まではいかないとしても、
せめてアメリカのようにこういった犯罪者の住所など、
情報開示ぐらいはやってほしい。

犯罪の質にもよるけど、
このテの加害者の人権を考慮する必要はないと思うんだけど。

テーマ : 社会ニュース ジャンル : ニュース

02:55  |  時事ネタ  |  TB(1)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

普通はそうですよ。
でもコイツは普通じゃないってことで精神鑑定とかで罪が軽くなってるんでしょうね。
でも7回目って…。
どんだけアホな法律やねん…。
ジョニー |  2007.01.18(木) 06:59 |  URL |  【コメント編集】

衝撃的な事件ですね。
ただ、今回の件は、当の本人はもとより、
職員にもかなりの責任があると思います。

以前に犯罪歴があるということ、イライラを
見抜けなかったこと、目を離したこと、
これは職員として論外。

「いらいらしている様子も無かった」
アホかって感じです。

私は、自分の体重の倍くらいある巨漢や、
暴力的な利用者には常に気を配っていましたよ。
力で抑えないかんときもあるし、見ているよって
常に意識させないかんと思う。

優しいだけ、責任を取らない職員が多すぎる。
こんな言い方は悪いけど、ぶん殴ってでも、
怖い存在である人間は必要だと思う。
正直、甘い。
甘ちゃんで、「福祉やってます」人間が多いね。

社会全体で考えるべきやな。

僕には子どもが二人居るが、こんなことされたら
本人だけや無く、職員もそれ相応の目にあわ
せるね。

元職員やけど、それ相応の覚悟でやってきたから、
余計にそう思います。なかなか変わらない
ぬるま湯体質だから、いったん福祉を離れました。
もし、この文章読んだ施設職員で反論あるん
やったらしてみて欲しい。

ほんとに腹立たしい事件や!!

ポン |  2007.01.20(土) 01:27 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。コメントありがとうございます。

職員の責任がそれほどまでとは…。
ところで職員の数も全国的に足りてないのでしょうか。
職員1人で担当できる人数が多くなると目が行き届かなかったり、
職員の数を増やすとお金がかかるという問題も出てくるし。
ジョニー |  2007.01.20(土) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

職員の責任、ま、人の人生の一部を預かるわけですし、
それ相応の責任はあると思いますよ。
つまりは、その人を知る責任ですね。
何に怒っているのか、喜ぶのか、不満は?好きなもの、嫌いなものは?
など知っておく責任はあると思います。
確かに、安い給料でひどい状況の知的障害の人を観るのは、
割に合わないと思いますが、優しい、善い人だけでは勤まらないと思ってます。
厳しいようですが、「いいことやってます」って顔したやつらが多すぎて、
少しばかり嫌気が差しているんです・・・。
でも、私はまた福祉の現場に戻りたいんですよね・・・・。ほんと
ポン |  2007.01.25(木) 01:24 |  URL |  【コメント編集】

へー、「いいことやってます」ですか…。
「やってあげてる」という感覚に陥ってしまうんでしょうね。

そうはいっても、もし仮に自分が職員の立場だったとすると、
長い年月務めたり、上司や周りがそんなだったりで、
きっと同じ風になってしまうかもしれませんね…。
給料が割りにあわないなら尚更…。
ジョニー |  2007.01.25(木) 04:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/160-839f7e7d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

歩道橋 三歳児 投げ落とし

大阪府八尾市の八尾駅近くで三歳児を投げ落とす事件が発生。幸い投げられた璃音君は命に別状はなかったが骨折。
2007/01/18(木) 06:58:27 | 激安ショップ!ビンラディン

▲PageTop

 | BLOGTOP |