2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.07.04 (Mon)

ユーストリームというもの

に、ついての、
私の偏った考え方を述べることにしました!


最近、
流行ってますよね。ユースト。
自分の周りでは、
音楽系のライブ中継や番組を目にすることが多いです。


先日の教室発表会でも、
お話があったのですが、
熟考の末、お断りをしまして、やはり正解だった節があるんですね。

というのは本番、
けっこう上手な子供さんが、あり得ないくらいの大コケをしてしまったんですね。
今後を思えば、非常に良い経験なのですが。

でも、
親御さんのお気持ちを考えると心が痛くてね。
もし我が子の失敗を、
ネット配信していたら、どういう気持ちになんだろうか? と。

甘いでしょうか?
でも、一生懸命に頑張ったんです、その子。
まだ3年生の、
傷口を広げるなんて、酷だと思いません??



次に、
もし私自身のライブに対して、ユースト配信のお話がきたら?
これは、お断りすると思います。

それは、
お家で手軽に聴いてもらうために、ライブしてるわけじゃないから。
それなりに真剣なので…(笑)

「聴きたきゃ部屋から出て、ここまで来い!」って、思っちゃうほうなんですよ。
また、
そう思ってもらえるだけの演奏をせなアカンのですよ。
ユースト。
良い面もあるんでしょうけどね~。


ちなみに、
バンド側に参加費がかかってくるタイプのものも、一貫してお断りしています。
500円だろうが、
1000円だろうが、です。
これも、
お金払うために、人生を棒に振って、勉強してきたわけじゃないから。


こ~ゆ~こと言ってるから、
ジョニー君は相手にされないんですかね~?
うん!
そんな自分が好き!!(笑)



しかしながら単純に、
ネット配信のシステムがあること自体は良いですよね。
うまく使えば、
うまく使えるわけですから。

コンテンツの主旨によって、
効果的と判断すれば、僕も前向きになるでしょうし、
スポットの当たっていない、
良いミュージシャンを提示していくのは、有意義だと思うのです。

しかし、
マイナーミュージシャンにスポットを当てるなら、
身内ばっかりが見て、喜んでても仕方ないのよね。
知らん人に、
見てもらってナンボなわけで。(それが難しいところなんだけど)



良いコンテンツもあると思うし、
「やりゃあええ」ちゅうもんでもないし、
これからの動向に、
注目していきたいと思っていますが、

なんでもかんでも、
無料で流しまくる未来が明るくないのは、目に見えていて、
「家で見れるからライブハウス行かんでええやろ~」
「YouTubeで聴けるからCD買わんでええやろ~」

行動力は低下し、
労力を使わなくなり、
さらには、景気が低迷する。


ライブ客席はガラガラなのに、
画面上の視聴者が100人とか、そんな事が起こりえるんでしょうかね~?
少なくとも、
自分のライブに限っては「そうはさせるか!」という気持ちですが。
20:05  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1612-95705155

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |