2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.07.06 (Wed)

パペポTV 震災の回

あの大臣の騒ぎで持ちきりになっていますね。
真面目にやってる議員さんが、とても気の毒です。


政府には、
今更これ以上ガッカリすることも無いのですが、
TV・新聞、
いつでも真摯でいてほしいですね。願いです。


脅迫めいた言葉をかけられた、マスコミの対応も各社、様々でした。
勇気があったところ。
腰がひけたところ。
こういうとこ、僕らしっかり見てますからね~。

「その社は終わりだから」 終わるわけないでしょ!
じゃあ、
このブログも終わんのかよ?(笑)


茶化した書き方、申し訳ないです。
言いたいのは、
マスコミさん、これにビビるレベルなの?ということ。


上岡龍太郎さんを思い出しました。
「東大卒か京大卒か知らんアホが、TVのディレクターで…」みたいなくだりを。
そして、
こういう貴重な動画もありました。

阪神大震災直後のパペポ。
全てに頷けるような内容ではありませんが、
「報道は、震災を取り扱うことに飽きてくる」
など、
専門家ではないにしろ、鋭い視点の話も出てきます。





そして、
今回もまた、ネットの恩恵を感じました。

もう、政府がテレビ・新聞を封じ込めても、無駄なのは明白。
だから、
中国の船が発砲した映像も、お家のパソコンで誰でも見ることができた。
同時に、
どうせネットで拡散するから、
テレビ・新聞はやらざるを得なかったり、強気に出られる場面もある。



話がそれますが、
最近は政治家もブログやツイッターを始めたりして、
一般ユーザーからの、
コメントを見ていたりするんだそうです。

ついこないだは、
こういったネット上(だけではないけど)の意見を蓮舫大臣が受け、
節電に積極的でなかった、
パチンコ・遊戯業界に再度協力要請をするよう申し入れた、
という、
「ネット上から民意が伝わった」実績も生まれたんですね。


ある面、
良い社会になってきてるとも、言えるんですよね。
昔なら、
大臣の暴言・脅迫も伝えられることなく、
ムチャクチャなまま、続けられていたかもしれませんよね。
18:16  |  時事ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1614-58c3865a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |