2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.07.10 (Sun)

7/10 練習日記

この週末は少し時間があったので、ドラム練習に励んでみました。
リズムは、
研いでおかないと切れ味が落ちてしまうんですよね。

ライブ予定など、
たてこんでいない時期なので、
自分の基礎的な課題に、ゆっくり取り組めるのがいいです。
目先ではなくて、
長い目で見た練習ができるというね。


うまくいった部分と、
うまくいかなかった部分がありました。



うまくいったこと。

こういう8ビートが、かなり理想的に叩けたこと。
特にたいしたオカズもなく、本当にシンプルな8ビート。

手前味噌ですが、
リズムに太さがあって、それだけで十分な存在感を示せていて、
「ジョニーが叩いてる」って、わかる感じ。

表情をつけたハイハットも良いし、
いつでもこういう演奏ができたら、一皮剥けるかな、と。



うまくいかなかったこと。
こういう、よくある16ビート。
8分刻みですが、
16を感じているので、16ビートです。

リアルタイムではわからなかったけど、
聴き返してみると、
気持ちよくない。わずかに遅い。

この曲はきっと、僕が思っているより速い。
歌のスピード感についていけていない感じがします。

それで、
このテのファンク系のリズムってね。
ギターのカッティングなんかもそうだけど、

やってる本人が、
カンタンに気持ちよくなってしまいやすいんですよ。
これが、罠だと思います。

演奏がイケてなくても、本人が気持ちよくなっちゃうことは有り得ます。
ジャイアンが、
気持ちよく歌うのと同じことです。

ジャイアン本人は…幸せなんだと思うんですけどね(笑)
21:44  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1617-5f11620d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |