2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.07.19 (Tue)

スポーツの応援

僕はスポーツというスポーツ、ほとんど見ないんですね。
ワールドカップ、オリンピック、まぁ~見ません。
ニュースで結果を知って、
「ふ~ん」というぐらいのもので。

実際、
興味がないから見ないんですけど、
子供のころから思っていたのが、
「やってる時だけ応援したんなよ」というもの。

でもね。
盛り上がってるなかで口に出すと、水差すじゃないですか。
なんて思ったら、
同じような意見の人は、たくさんいらっしゃるんですってね。



これね。
音楽にもいえることでね。

束の間の華やかな舞台で、多くの人が感動するでしょ。
で、
その感動って、
選手が本当に本当に本当に、
いろんないろんないろんな、多くのものを犠牲にしてきたからあるのは、周知のとおり。


先ごろの、なでしこさん達も、
ほとんどがサッカーではメシを食えていないんですってね。

もちろん、
本人たちは好きでやってるのでしょうけど、

恋人と会う時間を削り、
友達を遊ぶ時間を削り、(というか遊び友達というものができなかったりする)
同級生たちが仕事のスキルを伸ばしていくのを見たり、
収入が伴わず、
続けていけるか?と悩み、
家族に苦労をかけて自己嫌悪になったり、
場合によっては、
親の死に目にあえなくて、通夜葬式に出られないことだってある。

そういう経験がある人はわかるでしょうけど、
「好きだから」
という一言では済まなかったりするんだと思うのですね。


ところが1ヶ月もたてば、
もう多くの人が、次の感動にどんどん目移りしていっちゃうわけで。
「そんなん知ったこっちゃない。結果がすべて」
だと、
これからの人の環境が整わないんですよ。

たくさんの人が、
「ちゃんと」応援できたら、
スポーツ文化なり音楽シーンなり、成熟していくのでしょうね。
14:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1624-a6bf7202

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |