2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.08.14 (Sun)

お気にいり2曲


ゲーム・アニソン関連でお気にいり2曲。

まずは~♪
先日のペルソナネタ日記でも貼ったのですが、「Sky's limit」

目黒さんの曲、どれも知的で緻密で、
やっぱりその技法に注目してしまうのですが、
この曲って、
「アブない感じ」がして、大好きです。

アブない感じを他アーティストで例えると、
スティーリー・ダンとかキリンジでしょうか。


ラップの部分とか、
詞ののせ方が、ゴロ悪いように聴こえるんですね、僕には。
平田さんのラップも、お世辞にも「上手い」とは言えないと思うし。

だが、それがイイ!みたいな?
実際、
あえてOK出してるような気がするし。

で、
Bメロがド安定な展開部。
サビの(多分)一時転調が、
すごい危なっかしくて、ギリギリ秩序を保ってる感じ?

これが、
OP曲なんだそうですが、
目黒さん的に、
まだ未公開のED曲がいちばんの出来なんだとか??

どんな神曲が聴けるのやら…。




んで、
菅野さんの星間飛行なんですが、それのジャズアレンジがありました。
きっと、
このジャズメンたちは、
マクロスFなんか見たことないと思います(笑)

こういう、
わかりやすいジャズは聴いてて楽しいです。


よく4ビートはハネてる?ハネてない?
みたいな、
不毛な論争があったりしますが、
そんなもん。その都度、変わります。

アルトくんのソロとか、ピアノの人、非常に上手ですね~。
キレイにハネたり、
ベタっと8分を弾いたり、よくわかりますよね。
ほとんど、ペダル使ってないように思うしね。

ラッパが音痴かな~。
あと、
この曲で最も重要な「キラっ☆」が省略されてる!(笑)
18:27  |  音楽-Youtube関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1641-413117d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |