2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.09.02 (Fri)

減りゆく募金箱

毎日のように、7・11で買い物をするんですが、
先月から、
東北向けの募金箱が撤去されたのをはじめ、
いろんな場所に設置されていた募金箱が、明らかに減っているように思います。

で、
土日に必ずデイリーYさんで昼食を買ってから通勤するのですが、
こちらには箱は置いてある。
なんだけど先日、
お釣りを入れようとしたら、
1円玉の入るスキマもないほどパンパンでした。

こういうのは、
店員さんがレジのお札と、箱のコインを交換してくれたらええんよね。
そしたら、
箱の中身のカサが減るじゃない?
僕、
昔、コンビニ夜勤してたときによくやってましたけどね。



そんな中、
台湾からの義捐金は増え続けていて、ゆうに200億円を越えているのだそうです。
http://www.koryu.or.jp/ez3_contents.nsf/Top/6BE18444C925CE364925785C00299F24?OpenDocument

7・11でもこういう報告をしていますが、
やっぱり台湾からの支援が、他の国よりケタ違いだったりします。
http://www.pref.aomori.lg.jp/release/files/2011/35281.pdf



そんな中、
僕の地元では、
とある10代の子たちの楽団を連れて、被災地へ演奏に行こう、という動きがあったりします。
実際に、
被災地へ足を運ぶなんてのは、普通はなかなか出来ることじゃない。

しかし、
連れていくのが大勢の子供ですから、
親御さんは親御さんで、
子供たちは子供たちで、
それぞれに思いがあるでしょうし、統制を計るのはなかなか大変そうです。

いやらしい話、
以前にもお話した、
「募金」と称して集めたお金を、1銭も募金しなかった人が、まさにこの人なので(笑)、
まあ、
自らの名声を得るために、子供たちを道具に使っていたら、胸クソ悪い、と。

いや、
ほんとに善意でやってたとしたら、
こういうこと書いて、申し訳ないんですけどね。

普段の行いが悪いと、白いものも黒になる。ってか。
09:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

台湾の平均月収は日本の半分と言われているけど、それを考えての200億は本当に相当なものですね。
この事をもっとマスコミは報道すべきだと思うわけです。
ちくわ |  2011.09.03(土) 18:25 |  URL |  【コメント編集】

>ちくわさん
記憶があいまいですが、たしか、
日本人が、
台湾の新聞に大きな広告を出して、御礼文を載せていたように思います。
お礼、言いたいですね。
ジョニー |  2011.09.03(土) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1649-28c7f52b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |