2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.09.11 (Sun)

9/11 バンドリハ

ライブのための最終リハでした。


W-BLADEでケイジくんの書いてくる曲が、けっこう2・4スネアだと合わないので、
ファンクやら、
サルサやら、
バイヨンやら、
タンゴやら、
いろんなリズムスタイルを、
複合的にアレンジする必要があって、
演奏より、
そっちが難しいというね。なかなか思い浮かばんのよ!(笑)

でも今日、
ここ一連のリハでは、やっと納得いくレベルになったかな、と。
多分、ケイジくんも同じ感想だと思います。
実は、
書かなかったけど、けっこう心配だったんです。レベル的な問題が。
格好がついて良かったです。


ああ。
前に書いた枯葉も、無事にアレンジできました。
前回、
僕が、ツジくんに上手く説明できなかった、サビのベース・ペダルも、
正解、見つけましたよ♪

予定調和ではありますが、
カオスな展開にするために、
あえて「指定」でペダルを仕掛けた感じになりました。



やってみて気づいたのは、
こういうジャンルにおいては、
僕はベースというパートに「リハーモナイズ」を求めてるんだなあ、ということ。

その瞬間ごとの判断で、
センスよく、違うコードを鳴らしていただいて、
バンドを、
カオスに導いたり、安定させたり、その実権をベーシストに握っていてもらいたいな、と。
すなわち、
全体を見渡せているということ。


それともう1点は、リズムを発してくれること。
すなわち、
モタるドラムに合わせないこと。

外国人とか、そのへん顕著と思うんですよね。
ある面、
他人の音、聴いてないから(笑)



念のため再度告知。

9/17(土)W-BLADE
本町ragtime
1500円(ドリンク別途)
よろしくお願いいたします♪
23:42  |  音楽-演奏のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1659-7db42d1a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |