2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.10.10 (Mon)

頑張るバンドマン

道を歩いてたら、
なにかチラシ配りをしてる兄ちゃんに呼び止められてね。

「すみません、音楽とか興味ありますか?」

「ん~(笑)」

「今日、ボクたちのライブがあるんです!」
と、
ライブのフライヤーを渡されて、
それでまあ、立ち止まっていろいろお話したんですよ。
ファンクをやってて、
県外でのライブが多いと言うてました。ジプシーズというバンドさん。


偉いな~、と思ってね。

僕も昔のバンドでチラシや、
それこそCD-Rが無かった時代で、デモテープを道で配ったことあるんです。
正直、
「元々興味がない人」にアピールして、対労力効果って低いと思うんですよ。
そんなの知ってる。
それでも。
1人でも多くの人に聴いてもらいたくて、頑張るんだと思うのよ。

そういうスピリッツを、見習わなあかんよね。
俺も見習うけど、
俺以上に見習わなあかん奴は、168人ぐらいはおるな(笑)


そのジプシーズさんの音源も聴けたりします。
http://www.audioleaf.com/the_gypsies/
僕はけっこう好きです。
ちょっとスーパーバタードッグみたいで、カッコいいんじゃないかと。
それに、
やりたいことがわかりやすい。


選曲の軸が定まってないバンドって、よくあるのよ。
「結局、何やりたいん??」というような。
身内オナニーなら、
何やってもいいんでしょうけど、
ちょっとアウェーに行くと、評価すらしてもらえないのよね。

だから、
「方向性がわかりやすい」は、まずバンドに必要な第一手。


たとえばね。
僕、今まで"音楽"を勉強してきてやってる人なので、
地元の、
ご当地ソングを歌う、ご当地ミュージシャンは、"音楽"では評価してません。
でもね。
わかりやすいでしょ?

それぞれ、
自分の立ち位置・役割をわかって務めてらっしゃる。
ウインズさんなんて、
大阪のラジオで、特産の宣伝してくれてるんですよ。かつらぎの柿とか。
あ。
1組、名前だしちゃいましたけど(笑)


俺たちの方向性はオナニーだ!
というなら、これも許せるんですけどね。
MCが、
「は~い、今日もボクたちのオナニーに付き合ってくれてありがとう~!」みたいな(笑)
んで、
バンド名が、マスター・イノベーションとかで(笑)

しかしながら、
お店って、客が来なんだら潰れる。 というね。
19:46  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1682-b3b8ce1a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |