2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.10.24 (Mon)

10/23 練習日記

アニメ・ペルソナの第2話にして、早くも泣いてしまいました。
こんばんは。
プレジデント瀧です。

じゃなかった、ジョニーですww


先週末は5時間ぐらい練習できました。
何を練習したか?と申しますと、
「ドラムで音楽を表現する練習」です! なんと壮大なスケール!(笑)
あ、
このへんから、ふざけないでちゃんと書きますね。


ドラムソロというほど大したものじゃないですが、
即興で、
「本当にイメージされた音だけを演奏する」といった練習です。
いわば、
本当の即興の練習かもしれません。

自分にとっては、
これだけでも相当に難易度が高いので、出来具合とか音楽的なまとまりは度外視。
・どんなにダサいフレーズでも良い
・イメージが沸かなければ、鳴らさない
・口で唱えながら演奏する

このへん注意して、
「瞑想」に近い感じでのトレーニングになります。

その模様の一部を。
思い通りにいかなかったり、コケてるとこも全部ありのまま。



どうだろう?
果たしてこの演奏のうち、どれほどが即興といえるのか?
おそらく、
「全く独自の創作」といえる割合は、正直1%もないと思います。
99%以上は、
引き出しから取り出してきて、切り貼りしているのかもしれませんね。

あるプレイヤーいわく、
ハンコックやショーターでも7%ぐらいではないか?
なんて意見を聞いたこともあります。

ビリーシーン先生は、
「決めて弾くとこと、決めないで弾くとこを、分けて考えたらええと思うで」
と教えてくれました。

多くのドラマーが、
ドラムソロになると収拾がつかなくなりがちじゃないですか。
この練習。
ちょっと時間が空いたときにできるし、
ドラムセットがなくてもできる。
わりとオススメなんですよ~。
20:28  |  音楽-演奏のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1695-13399258

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |