2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.12.01 (Thu)

自宅スタジオの是非

いや、さっき電話でこういうテーマを話しててね。
話しながら、
考えをめぐらせたり、気づいたこともあったり。

楽器やってる人で、
「自宅の練習スタジオを作りたい」ってな人、多いじゃないですか。
300万ぐらいあれば、
それなりの防音室になるんでしょうか。

いつでも好きなときに、
時間を気にせず練習できる。



いや。
ここでも、ものは使いようなんだな~って、ふと思ったんです。


時間を気にせず。
ここがある面、害にもなり得るのかな?と。

つまり、
「時間との戦い」に打ち克っていく部分が養われないんじゃないか、と。
いざという場面、
たとえば録音にしても、
ライブでの急な対応にしても、
けっこうこのへんがモノ言うんですよね。



2時間なら2時間。
スタジオ代を払って、時間が限られてるからこそ集中できる面がありますな。
時間がきたら、
次のバンドさんが入ってくるから、
ダラダラ居残って個人練習なんかできない。


そして、
自宅スタジオに慣れすぎると麻痺してしまうのが、
「スタジオを使ったら、スタジオ代がいる」
これを、
わからなくなってしまう例が実際にあって、ビックリしたんですけどね。

「ジョニーくん、スタジオ代。1500円ね」
「マジっすか!いたたたた…。痛いなあ、1500円」

こうなったら、終わりかなと(笑)



わかって使える人にとっては、
非常に有用な自宅スタジオだと思うんですけど、僕は…いらんかな(笑)
そこまでは音楽を好きじゃない気がします。
22:54  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1722-b71d89f8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |