2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.02.06 (Mon)

Lily


けっこう初期の曲ですが、
これがモンキーマジックのフェイバリットだったりします。

たどたどしい日本語に可愛らしさを覚えつつ、
歌は噛み締められているように思うし、
かえって、
日本語の美しさを感じることができる曲を、いっぱい作ってますよね。


洋服の世界でもそうかもしれませんが、
特に、
若いミュージシャンは積極的にオルタナティブな創作に挑んでますよね。
「アレとアレを組み合わせてみました!」
というような、
安易なもんじゃなくて。


偉い先生の受け売りですが、
ドメスティックとインターナショナルは、対極とは限らないそうです。
スティービーは、
とても黒人的で、とても白人的。
ビートルズは、
とてもアメリカ的で、とてもイギリス的。


マーケットに向けて売り出す音楽もあれば、
自らの創作で、
マーケットを作り出した音楽もあり、
グラミー賞の、
マイナーな部門では後者のようなアーティストがノミネートされる事も多いようです。


現状、
今の若い人はビートルズ知らないし、
お年寄りは流行りの音楽に興味を示さないじゃないですか。
僕ぐらいの、
30代という年齢は、おもしろい年齢です。
古きにも新しきにも、触手が動きます。


自分の師匠が、おもしろいこと言ったんですね。
「流行りの曲もチェックしとけよ。サザンとか宇多田とか」
「え?」
「当たり前やろ!お前、音楽やっとるんやろ!」

60代のジャズプレイヤーの、
意外な言葉でびっくりしたんですね~。
19:34  |  音楽-Youtube関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1768-966e2d57

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |