2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.04.16 (Mon)

昨今の反抗期

自分にとって初めての経験なのですが、
反抗期の子って、
相手するの難しいですね。

初めての経験とは言いながら、
自分にも反抗期があったので、「どうだったかな?」と思い出してみたら、
まあ…
大人に何言われてもムカついてたよね(笑)


自分の場合は、
小6~中2ぐらいが反抗期だったんですね。
当時の田舎の子って、
中学に入ると、格好をいろいろとやり始めるんですね。いわゆるヤンキーというやつ(笑)
僕は、
盗んだバイクで走りだす♪ことはなかったけど、年に3、4回、どつき合いの喧嘩をしてました(笑)

暴力団の方(といっても地元の先輩)と喧嘩して、
制服の夏服、
白のカッターシャツが血で真っ赤になって、家に帰ったら、母が泣きました(笑)


文献によると、
「反抗期は親から自立したい心の表れであり、ホルモンバランスが崩れて云々」とあります。
ごく普通の成長過程ですよね。

ただ、今の時代、
「ヤンキー」が絶滅しているので、
当然、反抗期というものの形も変わっている。

無言。腰が重い。目をあわさない。
しかし、
その瞳はいかにも「おっさん、うざい」というような…(笑)
エネルギーが、
内へ内へ向かうのが、今の子の反抗期なのかな?

昔は、
反抗期の延長線に、非行、校内暴力、少年犯罪が多かった。
今は、
延長線にニート、引きこもりがあると思うんです。

私はご両親ほど親身になって叱りませんが、
反抗期をこじらせないよう、
普通に通りすぎていけば良いな、と思います。
22:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1812-25fdc4bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |