2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.04.23 (Mon)

家電の嫌な客

家のエアコン2台が買い替え時期なのと、
窓用エアコンも必要なので、
母親と量販店へ行き、微笑ましい攻防を繰り広げてきました。


まず選んだのが、
わりかし安価なエアコン2台。

そしたら、知識の豊富な店員さん。
「お買い上げ時はたしかに安いのですが、
今は、省エネの優れたエアコンが多数ございます。」
「お高くなりますが、長い目で考えるとこちらのほうが~」

なるほど。
勧めてくるか。
私のこういう時の頭の回転は、すこぶる速い。


「1度も壊れずに26年動いたら、ペイできる計算になりますね。」
即答でした。
店員さん、苦笑。
ほんと。
自分でもネチっこい性格だと思うけど、事実なんだからしょうがない(笑)



そして、
窓に取り付けるタイプのエアコン、
時期が早いのか?店頭になかったんですね。
「窓用エアコンも探してるんですが。」
「窓用のエアコンというのはもうなくて、今は全て通常のエアコンなんです。」

はあ??
今度は嘘をつくか…。
「いやいや、この店にないだけですよね?」
「…カタログ調べます」

店員さん、
パナソニックやシャープのカタログを引っ張りだして、一生懸命調べ始めました。
ここで、
この人…アホなんかな?と思い始めました。
「窓用エアコンは、
コロナかトヨトミか小泉かハイアールが作ってますよ」

私、家電のプロに家電を教えました。


結局、
通常エアコンは当初選んだものを2台、購入。
窓用エアコンは、
取り寄せになるのと、まとめて買う特典がないので見送り。
これは、
来年夏までに買えば良いので、秋の値下がり品を狙います。


とりあえずは、
エアコン2台の工事に来てくれるとのこと。
店員さん、
60歳手前の母と、34歳の私を前に、

「旦那様と奥様は、いつご在宅ですか?」
ここで、
私の疑いは確信に変わった。


この男はアホだ!!



人柄のいい人で、好きなんですけどね。
しかし世の中、
アホな人はたいてい"いい人"だったりするんですよね。
賢い人は、たいてい本当は悪人で。
22:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

何かRPGの攻防みたいな情景を想像しながら読ませて頂くと、より一層笑えました。
uz |  2012.04.24(火) 07:57 |  URL |  【コメント編集】

>uzさん
ちなみに我が親子が、
夫婦に間違えられたくだり。

母は「若く見られた!」と喜んでいました…(笑)
ジョニー |  2012.04.24(火) 20:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1815-ad87350c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |