2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.04.23 (Mon)

Vo発表会終了♪

CA3C0066a.jpg

3回のうちの第1弾、
Vo発表会が終了いたしました。

14組のボーカル生徒さんと、
演奏クラスからもサポートメンバーが出て、
良い発表会になりました♪

主旨・目的については昨年書いたので割愛。
Voの英美先生は、
新任して発表会を1回見て、早い理解でもって今回はもう、主となって頑張っておられました。



私は、
ドラム伴奏をしたり、また演奏の生徒さんのレッスンを担当させていただいたので、
演奏のことを少し。

伴奏の生徒さんが全員、
「歌を前に出すこと」を、非常に強く意識していました。

声とかち合わないような音質で臨んだり、
ギターやドラムなんかは、
アンプのほか、力加減でも音量を調節したり。
(勢いを失わずに、そ~っと弾くことは高等技術です)

今回の伴奏メンバーは精鋭なので、
舞台にも慣れ始めているし、
短期間で数曲を仕上げることができるのですが、
次は、
演奏を絵にすることに、取り組む段階に入っていくと思います。
具体的にいうと、
アーティキュレーションです。


それと、
演奏では、自分の楽器をメインに位置づけてアンサンブルしていくので、
(ギタリストならギター、ベーシストならベース)
当然、
それぞれの視点で抑揚づけされていきますが、

そこで、
メンバー全員がまるで客席から聴いているかのような同期感覚を、
意識していければ良いなと思います。
(これは私自身も)
全体を見渡すためには…って、こないだも同じようなこと書きましたね(笑)

うちのような小さな教室が、
大手と競争して、
勝てる可能性があるのはサービスの質と内容だけです。
そこを認めたうえで、
危機感をもって、
あと2回の発表会、準備を頑張りたいと思います。
22:59  |  音楽-演奏のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1817-74ab9b05

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |