2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.04.23 (Mon)

慕情・ひまわり


邦題は慕情。
「Love is a Many Splendred Thing」
聴けば、
「あ~~~」ってなる曲ですね(笑) 1955年の映画の曲だそうです。

オーケストラの演奏ですが、
僕はよく、ルンバだかボレロだかわからない、
「スローラテン!」
と一言で片付けてしまうリズムで演奏していました(笑)


もう1曲。
大好きな曲です。「ひまわり」愛のテーマ。
ヘンリー・マンシーニですね。
これは比較的新しく、40年ほど前の曲だそうです。

映画は見たことないんですが、あらすじをね。
散々、聞かされたんです(笑)

貧しい新婚夫婦のダンナさんが戦争に行くのが嫌で、
精神病患者を装ったけど失敗して、
戦地で死にかけて、
ロシア娘に助けられて、その娘と恋に落ちて。

ところが、帰りを待つ本当の嫁さんが、ダンナに会いに行っちゃう。
まあ…
聞いただけですが、けっこう最悪な映画です(笑)

そのテーマが、映画にふさわしすぎる。
個人的に地球上で最も悲しい曲だと思います。
歌詞もないのに。
天才的な悲壮感ですよね。


22:58  |  音楽-Youtube関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1818-64b084cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |