2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.05.05 (Sat)

粉河みやげ

120504_1349~02

私こういう、
ごくごく地元の食べ物を知らなかったのですね。
初めて口にすることに。


力谷風猛堂の、薄皮まんじゅうといちご大福。
知らんかった。
こんな秀逸な和菓子が、とても近所にあったなんて。
こし餡なのがいいです。
私、つぶ餡の皮の食感が少し苦手なので(笑)


奥の左手は、ともぶちの黒豆せんべい。
丹波の黒豆に対抗するべく、
ブランドの黒豆として、有名なんですってね。
メディアの取材もけっこう行ってるみたいです。

ちなみに、
農産の直売品とかで、女性の生産者が記載されてることがよくあります。
あれは、
生産してるご夫婦の、奥様の名前を載せるんだそうですよ。
「女性の名前のほうが売れる」
らしいです(笑)


そして、さんしょぼ飴。
昔からある素朴なお菓子を、いま初めて食べて斬新でした!(笑)
はったい粉、美味しい♪

なんでも、
相当な「はったい粉ファン」っているらしく、
お粥に入れたり、
ご飯にまぶしたり、
牛乳、ホットケーキ、クッキーに入れたりもするんだとか?
熱で溶けていい感じになるんでしょうか。
23:21  |  食べ物  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1823-16758115

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【粉河みやげ】

私こういう、ごくごく地元の食べ物を知らなかったのですね。初めて口にすることに。力谷風猛堂の、薄皮まんじゅうといちご大福。知らんかった。こんな秀逸な和菓子が、とても近所にあったなんて。こし餡なのがいいです。私、つぶ餡の皮の食感が少し苦手なので(笑)奥の左手...
2012/05/12(土) 01:22:44 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | BLOGTOP |