2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.06.06 (Wed)

テネシーワルツ



これもまた、あまりにも有名で大好きな曲です。
1950年リリースだそうですが、
この映像って、いつぐらいのものなんだろう。

なんだか、古くないんですよね。
「白黒」なだけで、
音楽も服も化粧も、古いとは思わない。

それでも「懐かしい」感じがするのは、
やっぱりこの曲のメロディー、歌謡曲っぽい旋律なのかな?と。
むしろ、
終戦直後のこういう曲に、
当時の日本の作曲家が影響を受けてるんだな、と。




こちらは、ノラ・ジョーンズが歌うテネシーワルツ。
ノラといえば、私より2つ年下。
有名無名問わず、
比較的、若い世代のミュージシャンが古い曲を歌い、伝えていくこと自体、嬉しいと思えます。


ルーツは大事です。

AORを目指して、AORをやったり、
フュージョンを目指して、フュージョンをやったり、
ラッドウィンプスを目指して、ロックバンドをやったり、
それでは、
なかなか深みのある音楽は生まれないと思っています。

たとえば、
海外に「AOR」という概念はないです。
ただ、
彼らがいろんな古い音楽を咀嚼して、ごちゃ混ぜにして、
(厳密には、頭の中で鳴ってしまう。らしい)

そして生まれた新しい音楽=排泄物に対して、
日本人が「AOR」と名づけただけのこと。
そこが、
ある程度見えてないと、どうしても「ペラい音楽」になっちゃうんじゃないかな?と。
19:51  |  音楽-Youtube関連  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1843-666199f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【テネシーワルツ】

これもまた、あまりにも有名で大好きな曲です。1950年リリースだそうですが、この映像って、いつぐらいのものなんだろう。なんだか、古くないんですよね。「白黒」なだけで、音楽も服も化粧も、古いとは思わない。それでも「懐かしい」感じがするのは、やっぱりこの曲...
2012/06/09(土) 03:52:44 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | BLOGTOP |