2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.07.08 (Sun)

Jane doe



長く忘れていたこの曲。
ふと思い出して聴きたくなりました。


MR.BIGといえば、
いまだギター少年、ベース少年に根強い人気があって、
華やかな演奏がカッコいいのですが、

この曲なんかは、らしくないんですよね。
このアルバムを酷評するファンも少なくない。
でも僕は、
すごくカッコいいと思うから、
ダディブラザーとかシックスティーンズマインドとか、コロラドもいいけど、
みんな、
ジェーンドゥーもコピーすればいいのになー、って思ってます。


いわゆる、スリップビートの曲ですが、
そんなことは僕はどうでもよくて(笑)
超絶テクとかよくわかりませんが、
とりあえずリズムを強烈に発してることが重要で、
これがないとなんぼ難しいことをやっても、説得力のない演奏になってしまう。


ベースっていうのは、
こんなにもウネウネしたカッコよさとか、
戦車のような突進力を出せる楽器なので、
ビリーを真似しなくていいけど、
自分なりのウネウネや戦車とか、
ベース自体を鳴らすとか、みんなもっと研究したらいいのに~と思うんです。
22:42  |  音楽-Youtube関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1858-f6d8f5a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |