2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.09.03 (Mon)

リニアドラム系の練習

少しの暇を見つけてはドラムセットに向かい、
ゲイリー・チャフィーの本をやっています。

10代の頃に、
「パターンズ」という有名な本を2冊使って、
奇数連符、コンパウンドスティッキングを練習して、
今やっている本は、
ゲイリー・チャフィーの本では3冊目です。


こんな感じのことを練習しています。



大体において、
弱いところを突いてくるようなエクササイズで、
「いやぁぁ~、らめぇぇぇ!」
と、いったところです。

音楽のことを考えると、
手段が目的になってしまうと、なんのこっちゃらわからんので、
曲中で、
無理やりコレをねじ込むのはアホの極みですが、

この練習で、
動かない手足がスイスイ動くようになったり、
なにより、
「小さな語彙」を、たくさん身につけようとしています。

どう実用していくか??
を、
念頭に置いて、1拍目には書いてないバスドラをあえて踏むなど、
自分に合った使い方ができるのも、
不親切な洋書の良いところです。

非常にたくさんの練習メニューがあるので、
1つのことを、
どれだけやり込むか?
どこで切り上げるか?
これも限られた練習時間の中でポイントになります。


この類の練習は、かなり楽しいですよね。
しかしながら、
メトロノームを聞くことが、これほどまでに難しいか・・・!


120819_1057~01

先日、
使っているメトロノームが壊れてしまいました。
8年ほど使いました。

壊れるぐらい使ってナンボの道具、ということで、
まだまだこれからも、
クリック地獄に堕とされていかなアカンな、と。
20:27  |  音楽-演奏のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1886-3ac596a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |