2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.09.10 (Mon)

効果的なアンサンブル練習法



非常に良い動画があったので、ご紹介したいと思います。

ちょっと長いのですが、インコグニートの動画です。
冒頭、
可愛らしいイマーニたんを見た後、
3分20秒あたりからの演奏をぜひ見ていただきたいのですね。


「スタジオが狭いから」でしょうか?
ドラム無しでの、バンド演奏。
しかし、
プレイヤーはドラムが無くても、
リズムを感じて、発して、演奏しているのですね。
実は、
しっかりしたプレイヤーというのは全員、これができます。

同時にこれ、
一昔前からポピュラーになりつつある、効果的なバンド練習法なんですね。


普段、
ドラムにもたれかかっているプレイヤーは、
ドラム無しで演奏すると、きっとフニャフニャになるはずです。
でも、
少しずつしっかりした演奏ができるようになる。
すなわち、リズム的な自立です。
けっこう、
弾き語りの人って、こういう意識が高かったりします。


1人1人がしっかりしていて、
しっかりしたプレイヤーが集まって合奏する。
そしたら、アンサンブルもより良くなる。
その次に、
俗に言う「グルーヴ」みたいなものが、見え始めるのだと思います。

つらい練習だけどね。
取り組んだら、飛躍的に良くなります。



ちなみに私、
大阪で5年ほどバンマスをやっていた時期があり、
この練習法を実践していました。

バンド練習に行くでしょ。
皆、演奏するでしょ。
で、自分はドラム叩かないの。

腕を組んで、仁王立ちして、聴いてるの。 鬼教官か!(笑)
20:38  |  音楽-演奏のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1894-19c6c841

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |