2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.09.17 (Mon)

速い8ビートへの足がかり

先週末は、
19レッスンと自分のバンドリハで怒涛でしたが、
今週は、
2日も休日があって、鬼のように楽チンです♪


さて、
小・中・高あたりでドラムを始めた子たちは、
明確に、
「やりたいこと、やりたい曲」を持っていることが多い。

これは素晴らしいことです。

私が学生のとき、
やりたいことがハッキリしたら、自ずと練習時間が増えました。
逆をいうと、
漠然と「少しずつ上達できれば」と思っていた頃は、
それほど練習していなかった。


で、
今の子たちの「やりたいこと」は、
やはり、
普段から好んで聴いている音楽で、速い8ビートであることが多い。


教室側では、
比較的速い曲として、ドゥービーのChina Groveを必修にしています。
汎用性のあるシンコペーションがあり、
ドラムに限らず、
教材として非常に優秀です。

China GroveはBPM145ぐらい。
一方、
生徒たちのやりたい曲はBPM180~200ぐらい。
そして、
チャレンジするも、右手が吊って撃沈。


そこで考えました。

やりたいことへの足がかりが必要。
すなわち、160前後の練習曲が必要で、
できれば受け入れられやすい曲が良いだろう、と。


半日を費やし、
いろんな曲を調べてみた結果が↓です。


・BPM148
「オンリーロンリーグローリー」バンプオブチキン

・BPM150
「Sk8er Boi」アブリル・ラヴィーン

・BPM160
「ポニーテールとシュシュ」AKB48
「カゲロウ」ONE OK ROCK

・BPM165
「天体観測」バンプオブチキン

・BPM170
「キミシダイ列車」ONE OK ROCK
「スターフィッシュ」ELLE GERDEN

・BPM172
「Re:make」ONE OK ROCK


AKBは除外するとして、
ワンオクの「カゲロウ」
バンプの「天体観測」
あたりで、
完コピではない形で足がかりにしていくのが良いだろうと。

中でも、
「カゲロウ」はワンオク初期の曲で、
有名ではないけど、
いくつかのリズムパターン、途中で休みもあって、取り組みやすそうです。



14:16  |  音楽-演奏のこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おお!スケータ-ボーイは正にそんなカンジで古賀センセが用意してたことあるよ(^^ゞ

そんでさっき、ケイジ君って今どうしてるんですか?って聞かれたよ(笑)
Haru |  2012.09.17(月) 18:55 |  URL |  【コメント編集】

>Haruさん
聴いても、演奏しても良い曲ですよね。

ケイジくんは、
毎日元気に、ライブにレッスンに大忙しで、
多分、だいぶ稼いでいるはずです(笑)
ジョニー |  2012.09.17(月) 20:39 |  URL |  【コメント編集】

今度会うたらそう伝えとくわ(笑)
Haru |  2012.09.17(月) 21:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/1896-3daf3849

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |